ニュース

すごいシュール空間だ 人間がきぐるみで羊になりきる劇「ひつじ」に笑いや恐怖などさまざまな感情が沸き起こる

画像の感想「シュールだな……」動画を見た感想「もっとシュールだな……」

advertisement

 Twitterに投稿された、「カナダのフェス」とされる画像が「シュール過ぎる」と話題になっています。人々が羊のきぐるみを身にまとい、路上で好き好きに座り込んでいるのです。何この……何? 何これ? 皆さん生活に疲れて現実逃避中?

なんだこれは……

 きぐるみながら顔だけは普通に人間なのがまた味わい深く、あまりの非日常的な光景に「狂気を感じる」「漫画のジンメン」「腹筋崩壊した」などさまざまな意見が寄せられています。一体カナダで何が行われているんだ……。

 この不思議な光景の正体は、カナダの「劇団コープス」によるノンバーバル・パフォーマンス(言葉のない演劇)で、その名もズバリ「ひつじ」。実は、過去に何度も日本で公演をしており、8月16日と17日に神奈川芸術劇場でも子ども向けの「KAAT キッズ・プログラム 2017」の演目の1つとして公演予定となっています

advertisement

 画像1枚だけだとシュールですが、公式動画を見ればイメージが変わる……などということはなく、さらにシュールな世界が広がっていました。モフモフのきぐるみにバリカンを当てられて暴れる羊役や観客の子どもの手から口に直接餌を与えられ食べる羊役、乳搾りシーンなど、かなりのインパクトです。羊役の動きが本物の羊っぽいのがまたすごい。

ゴツメなひつじ(画像は公式動画から)
毛をかられるひつじ
モフモフなきぐるみの下につるつるなきぐるみを重ねて着ているようです
餌をもらうひつじ
シュールの極み乳搾りシーン

 なんとも独特な世界が繰り広げられていますが、世界各国で何度も公演されるほどの人気プログラムとなっているようです。見てみたい人は、神奈川芸術劇場へどうぞ。

関連キーワード

芸術 | 着ぐるみ | カナダ | 演劇

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】