連載

東大ラノベ作家の悲劇――ティッシュ配りの面接に行ったら全身入れ墨の人がきて、「前科ついても大丈夫だから」→結果:<前編>

ひと夏のアルバイトから始まる非日常。

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1 なぜかズボンをおろされました

 目を閉じてみてください。
 そして、どうか想像してみてください。

 あなたはいま、のどが渇いています。

 猛烈に渇いて、のどがカラカラに干上がっています。
 ズボンのポケットには、百円しか入っていません。
 自動販売機で、水を買うこともできません。
 かといって、物乞いをする勇気もないのです。

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 二十代最後の夏でした。

 ささやかでもいい。何かおもしろいことをしてやろう。
 そう思っていたあなたは、例年のように何もできずに、
 その日その日を生きていました。

「日払い可 ティッシュ配り募集」

 黄金に輝く文字を目にしたのは、
 そんな時でした。

 ボコボコにくぼんだ看板には、
 時給1500円、と書かれています。
 文字の下には、なぜか野球バットを手にした、
 白クマの絵が描かれています。

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 しかし、そこであなたは、戸惑います。
 勤務先が渋谷なのに、
 なぜか遠く離れたK駅にこいと言う。
 事務所の住所も記載されておらず、
 たずねても「それはちょっと……」と言葉を濁され、
「大丈夫。大丈夫なんで、駅についたら電話してください」などと言われる。

 しかし疑問には思ったものの、背に腹はかえられません。

 あなたは、さっそく隣室の中国人にお金を借り、
 指定された場所(K駅の五差路)に向かいました。

 体感温度が40度を超える、灼熱のコンクリート地獄を歩くと、
 その先に五差路がみえてきます。

 左に曲がるとお寺。
 右に曲がると墓地。
 斜めにおりると風俗街。
 逆方向にわたると住宅街。
 前方には雲一つない青空がのびています。

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 東京が魔界のようにみえました。

 指定された場所にさしかかると、とつぜん電話が鳴りました。
「黒い服を着たコ?」
「Yes」
 どこかから監視されているのでしょう。
 遠巻きに、自分が見られているのが分かります。
「建物の裏口を二回ノックして」
 その事務所、というかお店は、中二階にありました。
 入り口をノックすると、暗闇にオーロラのような光と、
 爆音が流れていました。
 これは、一体何のお店なんだろう……。
 そう思っていると、背後で扉がひらきました。
「裏口ノックしろっていっただろ」
 振り返ると、全身に入れ墨をした男が立っていました。

 その入れ墨は、ファッションの領域を、大きく超越したものでした。
 格闘技を長年やっていたが、度重なる怪我のせいで、
 からだのバランスを絶妙に損壊させた、
 グラップラー刃牙の、登場人物のようでした。

 あなたは、その地を這う蛇のような模様をまじまじと眺め、
 この人にも家族がいるのだろうか、と考えました。

2 ティッシュ配り、開始

 仕事は、最初戸惑いましたが、すぐなれました。

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「オネガイシマス」
「オネガイシマス」
「オネガイシマス」

 通行の多い場所で、
 宮沢賢治のように声をかけながら、
 通行人の邪魔にならないように、
 ティッシュをさしだす。
 ただそれだけです。
 笑顔も、コミュニケーション力も、必要ありません。
 ただ無表情に、内通者を殺す殺し屋のように「スッ」と近づき、
 対象の視界に斜め四十五度から入って腕を硬直させ、
 からだに触れるギリギリで、リリースする。
「ボールはゴールに置いてくる」感覚です。
 ギャルにも受け取ってもらえます。
 安西先生の教え通りです。

 私は最初から相手の嫌がることを知り尽くしていました。

 ほかには、立ちふさがる、
 無言でバッグに放り込む、
 パチンコ屋のトイレに流す、
 といった戦法がありますが、
 どこに敵がいるか分かりません。

 賢明なあなたは、リスクのある行動はしませんでした。
 万難を排して、二宮金次郎の銅像のように、
 ティッシュを配り続けました。

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 一日目に七五〇枚を配り、
 二日目に八○○枚を配り、
 三日目に一○○○枚を配りきるまでに、
 上達しました。

 一日一○時間。
 炎天下のなか、ひたすらティッシュを配り続ける――。
 それは、並みの集中力を要する作業ではありません。
 しかしあなたは、お金のため、
 何より腐った自分の性根をたたき直すため、
 ティッシュを配って、配って、配り続けました。
 幾度もくたばりそうになりながらも、配り続けました。
 そうするうちに、ティッシュと手足が、連動し始めました。
 人混みを高速で移動しながら、効率的に配れるようになりました。
 渋谷のギャルの群れを、ビリヤードの球のように、
 瞬時に移動し続けました。
 しだいにティッシュが、
 たんなるティッシュという物質ではなく、
 なんだか自分の分身のように感じられ始めて、
 たまに軒下で踏みつぶされているのをみると切なくなりました。

 誰にも知られず、誰からも干渉されず、
 ただ孤独に、もくもくとティッシュを配り続ける。

 それは、割に楽しい仕事でした。

 無心でパソコンを叩いているときと、
 あまり変わらないように思えました。

3 性悪説にもとづいたブラックバイト

「おつかれさん」
 そう言って、見回り役のKさんが、
 自腹で炭酸ジュースを差し入れてくれました。

「すごいね。これ全部配ったの?」

 猛烈な勢いで、死への衝動に突き動かされるアリのように
 ティッシュを配り続けるあなたを、気遣ってくれたようです。

 あなたは、路地裏のパチンコ屋で10分間の休憩をとり、
 壊れた蝉のように炭酸ジュースを飲みました。

 ガラス瓶に入ったデカ〇タCが、神の恵みのように思えました。

 遠くで、怒鳴り声が聞こえました。
「オラァ! さぼってんじゃねええ! ぶっ殺すぞ!?」
 Kさんは、サボっていた別のティッシュ配りに蹴りを食らわせながら、去って行きました。

 Kさんのような監督役が必要な理由は、明確です。
 労働環境が劣悪になればなるほど、職場では、
 性善説にもとづいた価値観ではなく、
 性悪説にもとづいた価値判断が、
 一般的になるように思えます。

 性悪説とは、紀元前3世紀ごろに、
 中国の思想家が唱えた概念です。
「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」
という言葉が、有名ですね。人間の本質を悪とする立場です。
 要するに、人間を信頼するかどうか、という話です。
(反対に、学校の教育現場は、性善説で知られます)

 あなたのやったティッシュ配りでは、
 社員の人間は、微塵もバイトを信用していませんでした。

 しかし、それも致し方のない話だったのかもしれません。

4 ダイニングバーのホールスタッフで時給5000円の怪

 仕事は、シンプルでした。
 ティッシュを「女の子だけ」に配ること。
 若くて綺麗であればあるほどいい、ということでした。

 ダンボールいっぱいにつめられたティッシュには、
 きゃりーぱみゅ〇みゅそっくりの、女の子の写真が写っていました。
 写真の周囲には、
「ダイニングバーのオープニングスタッフ募集!
 時給5000円で稼いじゃお☆」
 などと、つっこみどころ満載の文言が踊っています。

 仕事仲間は、十代二十代の若い男性でした。
 埼玉からティッシュを配りにきている、前歯の折れた青年。
 関西から上京してきた、素肌にジャージを着たバンドマン(彼はガールズバーのスカウトも掛け持ちしていました)。
 おそろしく美しい容姿とは反対に、ボロボロに剥がれたショルダーバッグを抱えた、二十四歳のフリーター……。

 一言でいうと、どう多めにみつくろっても、
「まともなアルバイトにはつけないようにみえる」人々です。
 ただ、あなたは、そんな人たちにこそシンパシーを感じるのでした。
 どうやら、彼らも、あなたを同類と見なしてくれたようです。
 あなたは、彼らと、しだいに打ち解け始めました。

 そして、ティッシュ配りにまつわる、
 いろいろな裏話を教えてもらうようになったのです。

 たとえば、渋谷や新宿や池袋などの主要都市の駅に、
 カードローンの看板をもった、おじさんが立っていますよね?

 あれが、本当にカードローン会社の人間だと、信じていますか?

 あれは、実はダミーなんです。
 警察と連携して、都市の人間を、
「環視」している集団なんです。

 悪目立ちする行動を、
 ティッシャーやスカウトがとれば、
 すぐに警察が飛んでくる。

 そういう手はずになっているんです。

 この都市伝説じみた話を聞いた時、
 あなたの脳裏に、次々に疑問が浮かびました。

 どうして、ティッシュを「女の子」にしか、
 配ってはいけないのか?
 どうして、「ダイニングバーのホールスタッフ」に、
 5000円もの時給が即金で支払われるのか?

 そして電話が鳴りました。

 緊急事態なので、すぐに事務所に戻ってこい、
 とのことでした。

 目を閉じてみてください。
 そして、どうか想像してみてください。

 あなたの前にはいま、泣いている女の子がいます。

 周囲には、入れ墨だらけの人々が立っています。
 そして、あなたに、「ある要求」をつきつける。

 二十代最後の夏でした。

 ささやかでもいい。何かおもしろいことをしてやろう。
 そう思っていたあなたは、狭苦しい密室のなかで、
 逃げ場もなく、半ば監禁状態で、
「ある要求」をつきつけられました。

 それが、泣いている女の子を騙すための――、
 最低の要求だとしたら、あなたはどうしますか?

 次回、「せめて人間らしく」

後編を読む

作者プロフィール

鏡征爾:小説家。東京大学大学院博士課程在籍。

『白の断章』講談社BOX新人賞で初の大賞を受賞。

『少女ドグマ』第2回カクヨム小説コンテスト読者投票1位(ジャンル別)。他『ロデオボーイの憂鬱』(『群像』)など。

― 花無心招蝶蝶無心尋花 花開時蝶来蝶来時花開 ―

最新作―― https://kakuyomu.jp/users/kagamisa/works

Twitter:@kagamisa_yousei

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