ニュース

「3フィート先に友人がいます」――スマホに映った状況を読み上げる視覚障害者向けアプリ「Seeing AI」 MSがリリース

AIが周囲の状況を分析し、音声で伝えてくれます。

advertisement

 米マイクロソフトがiOS用の視覚障害者向けアプリ「Seeing AI」の配信を開始しました(日本では未配信)。カメラに映った文字や人、周囲の状況などをAIが認識し、読み上げてサポート。例えば、近くに友人がいるとその感情まで察して教えてくれます。

デモ映像
あらかじめ登録しておいた友人を認識すると、「3フィート先にジェニーがいます」などと読み上げ
相手の表情を分析し、「幸せそう」などと感情まで伝えてくれる

 封書の文字や看板などを読み取る機能も。書類はいったんテキスト化して読み上げてくれます。バーコードをスキャンし、商品名や注意書きを確認することも可能。お金も認識できるので、買い物の際に役立ちます。

封書や看板など、短い文はすぐに読み上げ
書類を認識する際は、カメラに収まるようアプリが細かく指示
書類をテキスト化して読んでくれる
バーコードをスキャンすると、「キャンベルのトマトスープ」と商品名が
調理法など、細かい製品説明も確認できます

 他のアプリとの連携も可能。Twitterの投稿内容などをSeeing AIに転送して読み上げてもらえます。撮影した画像の状況をAIが解釈して教えてくれる機能もあり、頼れるサポーターとなりそうです。

advertisement
テキストだけでなく、「ビル・ゲイツのアップ」などと画像の説明まで
撮影した画像に「公園で少女がフリスビーを投げている」と注釈を加えてくれる

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  2. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  3. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  4. 「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
  5. 「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
  8. 大谷翔平、“3000万円超の高級車”ビジュアルに反響 「カッコ良過ぎるねん」「大谷が大きく感じちゃうw」
  9. 日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
  10. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か