インタビュー

「ミュージシャンは食えない」ってホント? 元プロサックス奏者にあれこれ聞いてみた(前編)(2/3 ページ)

憧れだけじゃメシは食えない。

advertisement

「個性とか出さなくていいから!」

――メジャーデビューすれば安泰なんですか?

G: デビューしただけでは食えません。何も約束がされた状態ではないですから。あくまで事務所に所属したってだけのこと。

――そうなんだ……「メジャーデビュー=成功へのパスポート」だと思い込んでいた。

advertisement

G: 何年以内にアルバム何枚、シングル何枚リリースするって契約を交わして、制作費とかプロモーション費用とか一切合切渡されて、それで作ることになります。別に月給が振り込まれることはないです。

――「契約=大金が転がり込んで来る」わけじゃないんですね。

G: ある程度のまとまったお金は手にするかもしれませんが、それを自由に使えるわけじゃありません。だからバイトするのも自由。ただ、事務所に所属すると、音楽関係の仕事が回ってきやすくはなります。

――おお、それをこなしていけば、それなりに食えるのでは?

G: 他のアーティストの楽曲のために仮歌を入れる仕事とかですけどね。つまり、他のプロのお手伝い。「個性とか出さなくていいから!」って念押しされます。それを仕事と割り切ってこなせればいいけど、忸怩(じくじ)たる思いでやっている人もいるでしょうね。

advertisement

――自分は表舞台に立てないのか……。バッティングピッチャーみたいな役割ですね。

G: あるいはマラソンのペースメーカーというか……まあ、そういうニュアンスです。できあがった音源を与えられ、メロディだけ淡々と入れる仕事とか。決して自分の仕事だって呼べないし、世に名前が出ることもない。

――でも、業界にいるおかげで、そういう仕事にはありつけると。

G: 小さい仕事はわりと転がっていますからね。しかも、こういう仕事のチャンスすらないミュージシャンがほとんどです。クローズドな世界で成り立つ仕事ですね。

――聞いてて思ったんですけど、プロのミュージシャンとして成功するのって、何段階もの壁を壊さなくてはいけないのでは?

advertisement

G: 10年に1人くらい、全ての壁を飛び越えて行く逸材が現れますが、まあレアケースです。壁は何枚にも重なっているんですよ。

――よく、東大に合格するより、Jリーガーになるほうが確率的には大変って表現をするんですが、ミュージシャンもJリーガー並みの狭き門なんじゃ?

G: 感覚的な回答になりますが、音楽もJリーガー並みに厳しい世界じゃないかな。プロになるまでも大変ですが、第一線で活躍し続けるのはもっと大変。Jリーガーだって、プロの門をくぐっても、2年間鳴かず飛ばずで戦力外通告……ってこと、普通にあるじゃないですか。音楽も同じ。トップであり続けるのが難しい。

――プロミュージシャンもアスリートの世界さながらですね。

辞めどきを見失いやすい音楽の世界

――音楽って、辞めどきを失ってズルズルいってしまうパターンが多い気がするんですけど、実際どうなんでしょう。

advertisement

G: 完全な“ミュージシャンあるある”ですね。プロスポーツの世界は体力の限界って1つの区切りがありますけど、音楽にはそれがない。

――はいはい。

G: しかも、プロ野球やJリーグの場合、契約してくれるチームがなければ自動的に舞台を失いますよね。ところが音楽は……

――……できてしまう。

G: そう。いくらでも続けられてしまう。それがクセ者。メジャーに上がれなくても、インディーで続けることだって可能。「メジャーになって事務所の言いなりになるのは嫌だ」って人もいますしね。ただ、「君とはもう契約しません」って言いわたす人が音楽の世界にはいないので、辞めどきを失ってしまうアーティストが後を絶たない。

advertisement

――ついこの間、「かつてプロを目指していたけど夢破れ、サラリーマンになった人の手記」を読んでいたんですが、「25歳が見切りをつけるための上限年齢」って書いてあったんです。それについてはどう思います?

G: むっちゃ正しい。同意しまくりです。その人とはお友達になれる気がします。僕は25歳で悩み始めて、26歳になってすぐに辞める決断を下しました。個人的には26歳がリミットだと思ってます。

――それはなぜ?

G: 全然別の世界に入り直して、一人前になるのに3年はかかるって考えていたからです。会社員でも、料理人でも、職人でもいいんですが、なんでも3年の経験は必要になるなと。26歳からリスタートを切れば、3年後でも29歳。ギリ20代なんです。

――つまり、20代のうちに一人前になっておかないとまずいってことですよね。

G: そう。30歳までに一人前になって、ある程度仕事できるようになっていないと、その世界で生きていくのが辛くなってしまう。

――逆算しての26歳リミット説ってことか。

G: 25、26歳って第二新卒とほぼほぼ同年齢。未経験でもガッツがあれば、雇用主も「ポテンシャル枠で採用すっか」って大目に見て雇ってくれやすい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」