ニュース

木の枝に夢中になって寝るだけ 「これくらいの情報密度で暮らしたい」と投稿された漫画が共感を呼ぶ

子供のころは、これくらい小さな出来事が楽しめたはずなんですが……。

advertisement

 手軽に情報が入手でき、SNSを使えば他人と簡単につながることができる現代社会。昔では考えられないほど便利になりましたが、Twitter上では理想的な情報量を描いた4コマ漫画が共感を集めています。みんな、疲れてるのね……。

 山と雲以外は見当たらない場所を散歩しているキャラクターが、かっこいい形をした木の枝を拾い「今日も楽しかった」と眠るだけというシンプルな内容。投稿者によると、これは日々の理想的な情報量をテーマにした4コマ漫画で、「これくらいの情報密度で暮らしたい」と思っているそうです。

 ラジオも無い、テレビも無い、インターネットももちろん登場しないような世界ですが、Twitter上では2万回超リツイートされ、「ほんとうに、ほんとうにこれだ……」「自分も情報が多すぎて疲れてます」と共感の声が殺到。積極的にメッセージを発信するような構成にはなっていないにもかかわらず、「泣きそうになった」「涙出てきた……。どうしてこんな生活ができないのか」と涙腺を刺激されてしまう人まで現れています。

advertisement

 また、現代社会の忙しさで、作中のキャラクターのような豊かな感受性を失ってしまったという声も。そういえば、子どものころは、こんな風に小さなことにも夢中になれたなあ……。

とにかく忙しいですよねえ……
いつの間にか忘れてしまった楽しさ
何もしない時間が、すごく楽しかったという声も
とはいえ、今の暮らしを捨てるのも難しいわけで……。時代とうまく付き合っていくのは、大変なことなのかもしれません

画像提供:空飛ぶたんたんめんさん(@km170

マッハ・キショ松

関連キーワード

漫画 | 4コマ漫画 | Twitter | 社会 | シンプル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き