ニュース
Twitter、ツイート文字数制限を拡大するテスト ただし日本語は対象外
詰め込み感が低い言語ではツイート回数が多いという調査結果を受けて。
advertisement
Twitterは、ツイートの文字数を140文字から280文字に拡大するテストを行います。ただし日本語、中国語、韓国語は対象外。
Twitterの調査によると、各言語の「密度」の違いによって、140文字に伝えたい情報を詰め込むことが難しく感じられる言語ではツイートの回数が少なく、詰め込み感が低い言語ではツイート回数が多いことが分かったとのこと。
例えば日本語では、全体のツイート量のうち、140文字に達しているのはわずか0.4%。英語ではこれが9%となります。ほとんどの日本語のツイートは15文字なのに対し、英語は34文字。140文字でも文字数に余裕がある言語ではよりツイートが行われることも分かったとのこと。
advertisement
こうした状況を受けて、「Twitterは簡潔であるべきだ」という考えはそのままに、詰め込み感を減らせるようにするべくテストを行うとしています。利用者の5%を対象に4~6週間程度実施する予定。Twitterはテスト結果とユーザーからのフィードバックをもとに、より利用しやすい方法を考えるとしています。
関連記事
Twitter、返信ツイート時に140文字フルの利用が可能に
複数人に返信ツイートしても大丈夫!Twitter、140文字の投稿文字数制限を一部緩和 添付画像や引用ツイートがノーカウントに
5月にアナウンスしていた仕様変更を実施。「テキストの足かせとなる要素を除外して本来の“140文字”がほぼ書けるよう」Twitter、フォロー外のツイートを勧める機能「You might like」を一部ユーザーでテスト 対象者から困惑の声多数
「興味のないツイートばかり勧められる」「お節介すぎる」といった意見が目立ちます。カプセルトイに缶バッジ Twitterで丸型アイコンを生かしたアイデアが続々登場
さすがTwitter界のクリエイター! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!キングジムは丸刈り、アイコンメーカー制作タカラトミーは大激怒 Twitterアイコン円形化で企業公式アカウントが悲しみに包まれる
タカラトミーの中の人には本当に強く生きてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.