キングジムは丸刈り、アイコンメーカー制作タカラトミーは大激怒 Twitterアイコン円形化で企業公式アカウントが悲しみに包まれる
タカラトミーの中の人には本当に強く生きてほしい。
本日6月16日から、Twitterがデザインを一新しました(関連記事)。変更箇所は多岐にわたりますが、特に大きく変わったのは従来の正方形から端部を切り取り円形になったアイコン。おしゃれな感じになったなー……と思いきや、この仕様変更によって公式アカウントのアイコンから企業名が削り取られるなど、悲劇が多発しているようです。おのれ丸アイコン!
特に大変なことになっているのがタカラトミーで、昨日(15日)に「タカラトミーアイコンメーカー」を公開したところでした。せっかく作ったにもかかわらず、一晩で「なんか四角いよく分からない画像を作れるサイト」と化し、中の人は「つらぃょぉ……ひどぃょぉ……」と寝っ転がったり、無理やり今のアイコンを丸く引き伸ばしてみたりとやさぐれています。強く生きてほしい。
キングジムは中に青、外に黒の正方形アイコンから端部を切り取られ無残にも“丸刈り”状態になってしまいました。む、むごい……。また、SEGAなど一部の企業でも文字が削り取られるなどの状況が発生しています(現在は新アイコンになり修正済み)。
また、今回のアイコン円形化により、従来よりアイコンに詰め込める情報が20%以上削られたとのことで、こちらを嘆く声もあがっています。もう20%の情報は……返ってこないんだ……。
その一方で、アイコン円形化の“恩恵”を受けている企業も。パインアメのパインは早速パインアメくんイラストをアイコンにしており、新仕様にバッチリ馴染んでいます。また、浅田飴公式に至ってはもともとあめの丸い缶をアイコンにしていたため、「わざわざ弊社のアイコンに合わせ、UIを変更していただきましたようで誠に恐縮です。四角アイコンの皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」と満足気な様子。タニタも社名が中心に寄っていたため文字欠けが発生しておらず、変更なしでいくとのことです。
なお、ねとらぼも一部が削れてしまっていたため、現在暫定的にロゴのみのアイコンに変更しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 山寺宏一のツイートから「彼氏とデートなう」写真が大流行 → なぜか企業がシュールな投稿をしまくる大喜利状態に
「デート」の概念が崩壊中。 - 橋本環奈が「デートなうに使っていいよ画像」投稿 一瞬にして日本中で橋本環奈が大増殖を始める
橋本環奈は概念。 - トランプ米大統領が深夜に突然ツイートした謎の単語「covfefe」が流行 さんざんネタにされる事態に
寝落ち投稿かな? - 「こんなジブリパークは嫌だ」大喜利、Twitterで賑わう 「マスクないと肺が腐る」「飯食うとブタに」
愛知に「ジブリパーク」ができるのを受け、ジブリあるあるを用いたネタが白熱! - 「反対語は金曜労働ショー」「導入率がSSRガチャ」 ネット上で悲しみの「プレミアムフライデー」大喜利が繰り広げられる
プレーンフライデー、エブリワン。