ニュース
» 2017年06月16日 08時45分 UPDATE

Twitterがデザインを変更 アイコンがまぁるく

ユーザーから寄せられた意見やアイデアをもとに変更。

[ねとらぼ]

 Twitterがデザインの変更を発表しました。数日のうちにTwitter.com、iOS・Androidアプリ、Twitter Liteで変更を実施するとしていますが、既に切り替わっている人も見られます。

 新しいデザインではアイコンが丸くなった他、見出しの部分が太字に。また返信ツイートの矢印アイコンを吹き出しに変更するなど直感的に分かりやすいアイコンを取り入れています。iOSとAndroidで、「返信」「リツイート」「いいね」の数も瞬時に更新されるように。

 プロフィール、別のアカウントへの切り替え、設定、プライバシーは1つの場所にまとめられ、横に新しいサイドナビゲーションメニューを付けて下のタブを減らしてすっきりと。これは昨年Androidに導入して好評だった仕様で、iOSにも取り入れたとのこと。

 iOSでは、ツイートに入っているリンクをクリックすると、Twitterアプリ上においてSafariで該当ページが表示されるようになります。これにより、既にログインしているサイトへのアクセスが簡単になるとしています。

 今回の変更はユーザーから寄せられた意見やアイデアをもとにしたもの。残した方がいいというものは残し、改善すべき部分は見直しを行ったとしています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう