ニュース

実際に部屋に置いたらどうなる? 超特大テディベアを欲しがる子どもに「リラックマ」と模型で説明する方法が秀逸

リラックマさんの部屋。

advertisement

 大きさ2メートルを超える「特大テディベア」を欲しがる子どもに、実際に部屋に置いたらどうなるかをわかりやすく説明した方法がTwitterで話題になっています。すごいわかりやすい。そしてデカい……!

こうなるのか……

 投稿したのは、アドビフォントの「かづらき」や「源ノ明朝」などを手掛けるタイプフェイスデザイナー・Ryoko Nishizuka(@ryon106)さん。

 12歳の娘さんに特大テディベアを誕生日に欲しいと言われ、4畳しかない子ども部屋に置いたらどうなるか、実際に模型を作って見せることに。紙を使い1/22スケールで部屋を作り、そこに9センチの「リラックマ」を特大テディベアに見立てて置くと、部屋のほぼ半分を占める結果となっています。もうこれリラックマの部屋だ……。

advertisement
うん、デカいわ

 予想通りとは言え、その見た目のインパクトは子どもにとっては絶大な効果だったようで、Nishizukaさんも「あんなにゴネてた娘があっさり諦めた」とツイート。確かに数字や言葉で表現されるより分かりやすく、部屋の中からこちらを見るリラックマが恐ろしく見えるほどデカいのが確認できます。模型の力ってすごい。

なんか怖い……

 Twitterではこの模型での説明に「説得力ある」「明解な手法」「これはあきらめる」など、子どもへ伝える方法として「素晴らしい」と称賛の声が寄せられる反響となっています。また中には「ここまで大きいとかわいい」など余計に欲しくなる人の声も一部あるようで、諦めるかどうかはそれぞれの子どもがどう捉えるかによって変わる可能性もありそうです。

 なお、今回有効に働いてくれたぬいぐるみ「リラックマ」さんの“通常業務”も投稿されていて、Nishizukaさんの愛犬にくわえられては運ばれる光景がみられます。

画像提供:Ryoko Nishizuka(@ryon106)さん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き