ニュース
旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」がヤフオク!に出品中 オーストラリアのコレクター「日本へ帰還させたい」
1500万円からスタートしています。
advertisement
旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」の機体がヤフオク!に出品されています。開始額は1500万円。
商品説明によると、1970年代にパプアニューギニアのウエワクで回収された機体で、その後合法的にオーストラリアへ輸送され、同地の航空機コレクターによって保管されていたとのこと。今回の出品は、そのコレクターから「日本へ帰還させたい」との依頼を受けての出品だとしています。
ちなみに既に数年前から日本の企業や博物館に打診していたものの、置き場所がないなどの理由で断られていたとのこと。また出品額は当時のパプアニューギニアでの機体購入費、同地での道路が無いジャングルからの引き揚げ作業費を含む輸送費、さらにオーストラリアへの輸送費の実費にての金額と説明。
advertisement
機体は製造シリアルが残っていて、第68戦隊の第2中隊機だという情報や「空戦時の機体ダメージにより胴体着陸をした」という発見時の状態からの推測も記載されています。また塗装は元の状態のままで、「ハ-40」エンジンやレバー類もあるとのこと。なお機銃などの兵装は無く、「合法的に輸入許可を取得できる機体」だとしています。
その他、オーストラリアから日本へのコンテナ輸送に輸入許可申請や国内輸送の手配は出品者が、コンテナ輸送費と通関に伴う費用と国内輸送費は落札者負担となることが明記されています。
機体の詳細や他写真については購入希望者のみに公開するとしていて、連絡は質問から行えます。
(宮原れい)
関連記事
ヤフオク!出品の重要刀剣「名物・乱藤四郎」に相次ぐ指摘 指定書にも不可解な点
入札が相次ぎ、300万円を突破しています。【更新】熊本地震直前にオークションで落札、届いた荷物に見慣れぬ物が 被災地に届いた出品者の真心
「逆の立場になったら今度はお返ししたい」「断捨離のため息子のカード売ります」→市場価格50万のMTG「ブラックロータス」がヤフオク出品でネット騒然
地味に家庭崩壊の危機かもしれない。※追記あり商標権「黒夢」「KUROYUME」が官公庁オークションに出品中 人気バンド・黒夢のものか
商標権の所有者が税金滞納で差し押さえにあったもよう。ヤフオクに「スレイヤーズ」の偽サイン色紙 作者本人が「入札されたりしないようお願いします」と注意喚起
現在も入札が行われています。販売休止で品薄の「ピザポテト」、オークションサイトへの出品相次ぐ 1袋1万5000円で販売も
はやく復活してくれ……!「リーリエスリーブ」を巡りポケモンセンターで混乱 メルカリやヤフオクで多数出品、目的は転売か
再販を望む人も多いようです。将棋・佐藤名人と「タイトル戦体験」ができるオークション、100万円で出品 移動・宿泊・対局をまるっと再現
既に入札者もあらわれています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.