ニュース

おえかきボード「せんせい」にアプリと連携するニューモデル 描いた絵を取り込んでスマホ上で塗り絵に

画面上でイラストを動かして遊ぶこともできます。

advertisement

 定番の磁気おえかきボード「せんせい」の新型「アプリでうごく!おえかきせんせい」が、10月26日に3980円(税別)で発売されます。描いた絵を同名の専用アプリで取り込んで、スマートフォンの画面上で色を塗ったり動かしたりして遊べます。

本体の機能は従来品と同じですが、盤面がより描きやすいよう改良されています

 本体に描いた絵にスマホをかざすと、カメラを介してアプリがイラストとして認識。取り込んでからアプリの機能で着色できます。

カメラで写すと、描いた絵をレイヤーのようなものとして抽出
取り込んだ絵は好きな色で塗れる

 イラストを背景に置くと自動でアニメーションに。「すいそう」では泳ぎ、「はらっぱ」では駆け回りと、選んだ背景に合ったパターンで動物の絵を動かせます。

advertisement
「すいそう」に置くと、身体をゆらめかせて泳ぐ
はらっぱに置くと、足を動かして駆け回ります。最大30のイラストを配置可能
スタンプで全体を装飾する機能も。「せんせい」本体と同様、下部のレバーを操作するといっぺんに消せます

 イラストはアプリ上に100個まで保存可能。カメラロールに画像として送り、SNSで活用することもできます。

アルバムに保存して、いつでも動かして遊べます
SNSでの共有も可能

 本体の盤面も、より細い線が引け、きれいに塗りつぶせるよう改良。全国の玩具専門店や百貨店・量販店の玩具売場、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで販売されます。

(C)TOMY

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  9. 「とんだ裏切りwww」 整骨院が休業→店舗の張り紙を見たら…… “まさかの理由”にツッコミ殺到 「これは仕方ない」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」