advertisement
タカラトミーの異様な新人研修の様子が、公式Twitterで公開され話題を呼んでいます。もれなくコイかハトのかぶりものを装着し、何かしらのしぐさを見せる新入社員たち。いったい何の意図があるというのだ……。
このユニークな研修について同社に問い合わせたところ、部門紹介のWebチーム紹介時に行った企画とのこと。企業の公式SNSの役割を肌で体感してもらうために、新入社員を公式Twitterの画像として参加させ、ユーザーからどんな反応があるのかを見てもらったのだそうです。
SNSを使った投稿は、企業アカウントに限らず個人の発信についてもリスクを伴うことを、リアルに感じてもらうのが企画の目的。実はリテラシー教育の意図があったのですね。また、新入社員は「タカラトミーに入りたい!」と将来の就活生たちに伝えていくことも使命の1つなので、「ユーモアを持つ気持ちを忘れないように」と伝える意味も。
同企画は2016年にも実施していたのですが、今年の研修時は新入社員から「昨年は鳩のマスクを先輩がかぶってツイートされていましたが今年はやらないのですか?」と質問されたのだとか。タカラトミーの担当者は「昨年のツイートを見て新入社員も入社してくれていたと思うと、ツイートの効果や影響を感じることができてうれしかったです」と、喜びを述べていました。
画像提供:タカラトミー
(沓澤真二)
関連記事
- セメダイン公式Twitterの中の人、新入社員からファンレターをもらって「見るたびにニヤニヤ」
他社アカウントが猛烈に嫉妬中。 - GMOペパボが今年も新卒説明会でやらかす 「採用戦隊ペパレンジャー」に就活生あ然、なお悪の親玉は社長
2015年は宝塚歌劇団、2016年はヘヴィメタ、2017年は……? - 今年の新入社員は「ポケモンGO型」です! ←これを決めてるのって誰?
正直てきとうに決めてると思ってました。 - カルビー本社に本物のカピバラが新入社員として初出社 初任給GET&親子で戦略会議に参加
2匹の可愛すぎる初出勤には社員からの黄色い声! - ぶっ飛んだ新卒説明会でおなじみのGMOペパボ、2016年は社長自らV系メイクでヘヴィメタ熱唱 「今日はおれたちのライブに来てくれて本当にありがとう!」
おれの知ってる新卒説明会と違う。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.