連載

頑張りすぎる君にかけたい言葉は…… マンガ『お酒は夫婦になってから』から「バナナカクテル」やわらかスピリッツ×ねとらぼ(1/2 ページ)

大人にはお酒を飲まずに頑張りたい時もある。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!

エピソード:バナナカクテル

 

 水沢千里(みずさわ・ちさと)は、会社の人みんなが認めるキャリアウーマン。彼女はとってもお酒が大好き。ただし飲むとすっかり甘え上戸になってしまうので、人前では飲めない。家で飲むのが楽しみの1つ。

 夫の壮良(そら)は彼女のためにカクテルを作るのが好き。二人は幸せな生活を送っていますが、今回はちーちゃん「お酒…ちょっとの間…やめる」とのこと。一体何が?

advertisement
今回のちーちゃんは、おうちでもお仕事です
ああ、もう冬近し。すっかり寒くなってきました
えっ、ちーちゃんお酒飲まないの!? 家での最大の楽しみを我慢する彼女の決意
彼女はとっても頑張りや。だから弱音を一切吐かずに働きます
ああっ、もうだめだよ、休め、休めっ……!

 大人は、自らが成長しようと決意する時、何かを我慢します。

 強制された仕事でストレスがたまってたら、むしろお酒飲んだり遊んだりしますよ。発散して、次の日に備えるってもんですよ。でも自分が「これは頑張りたい」と感じた時は、ぐっとこらえて踏ん張るもの。酔うと思考力も奪われます、酔っている時間は、自分の努力のために使いたい。

 ちーちゃんがお酒を我慢したのは、ものすごい決意。というのも彼女にとってお酒は、自分を開放するスイッチ。夫のソラとのコミュニケーションを円滑にする手段だからです。お酒を飲まないということは、夫とのイチャイチャを我慢することに他なりません。

 彼女、家に持って帰ってきた仕事を嫌がることなく、のめり込んで取り組んでいます。普段会社でも早めに仕事を終わらせて帰る「できる人」な彼女。家にまで仕事を持ち込むのは、妥協したくない、最善を尽くして自分と周りのために一歩踏み出したいからでしょう。何か大きなプロジェクトのプレゼンをするようです。

 案の定コミュニケーションが減った二人。じゃあこういう時、夫はなんて言えば良いんだろう。「無理しちゃだめだよ」か? あるいは「体壊すよ」か?

advertisement

 ちーちゃんのことが大好きなソラは、彼女の仕事の情熱には踏み込みませんでした。彼が取った行動と、彼女にかけた言葉は、次のページを見てください。

 適切な心遣いは、大きな力になる。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声