ニュース

実際に遊べる「タイトーレトロゲーム展」がタイトーステーションアリオ柏店で開催中 博物館級のマシンが勢ぞろい

30分の時間制で1人500円。写真でしか見たことのない歴史上の名ゲームが遊べる。

advertisement

 タイトーステーション アリオ柏店(千葉県柏市)で、ゲーム博物館クラスの貴重なマシンを実際に遊べる「タイトーレトロゲーム展」が11月3日~27日まで開催されています。

レトロゲームファンの目を引いたお知らせ

 アーケードゲーム黎明期の1970年代に登場した貴重なゲームばかりで、ブロックくずしゲーム「ZUNZUN BLOCK」や、2人の道化師を交互にジャンプさせて、画面上部の風船を割る「ACROBAT TV」など、時代を感じさせる筐体が並びます。

 その他にも、当時としては画期的だったレースゲーム「SPEED RACE」「ROAD CHAMPION」や、球をはね返して画面上のドットを消す、ブロックくずし型のゲームとしては世界初という説もある「Clean Sweep」など、往年の名ゲームたちが勢ぞろいです。

advertisement

アリオ柏店Twitter担当者オススメの「ZUNZUN BLOCK」

道化師2人が交互にジャンプを繰り返す、変わったゲームシステムの「ACROBAT TV」

 1人30分500円(税込)の時間制でプレイすることができ、実際に足を運んだユーザーからも「70年代のアーケードマシンが遊べるなんて貴重すぎる」「台数は10台くらいだけど、状態が良いので500円払う価値はある」などの声が出ています。

「保守コストを考えると、安すぎる!」
「状態が良い」とゲームファンも認める
撮影できるどころか、時間の許すかぎり遊べる

レトロゲーム展の会場風景

辰井裕紀

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」