ニュース

3500年前の石を磨いてみたら精巧な宝石彫刻が出てきた! 青銅器時代ギリシャの遺跡から米大学が発見

一見すると何の変哲もないような古い石が実は……。

advertisement

 アメリカのシンナシティ大学が、3500年前のギリシャの遺跡から、精巧な彫刻が施されたメノウを発見したことを発表しました。古さ以外は普通に見える石を、管理のために磨いていたら出てきたのだそうです。なんだかドラマチック。

精密な彫刻!
でも磨く前は石灰岩に覆われた粗末な状態でした
絵柄を分析した拡大図

 幅3.6センチのメノウに、奮闘する戦士の姿が。サイズが小さいうえにメノウ特有の縞模様もあって確認しにくいですが、顕微鏡写真を見ると、筋肉や模様などが精密に彫り込まれていることが分かります。一番細い凹凸はわずか0.5ミリなのだとか。

顕微鏡写真では、武器の装飾や筋肉の流れなどが細かく描かれていることが分かる

 発見されたのは青銅器時代のものとされる、「グリフィンの戦士」と名付けられた者の墓。2015年の調査で武器や宝飾品など1400以上もの副葬品が発見されており、件の石もその1つでした。

advertisement
調査中の「グリフィンの戦士」の墓

 数ある副葬品に埋もれていた逸品が、調査の途中で偶然見出されたこの一件。研究者は「ミノア人は誰も想像できない種類の芸術を制作していたようだ」と述べています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き