ニュース

魚を自分でさばけると何かと便利 「日本さばけるプロジェクト」の解説動画が種類豊富で役立ちまくり

覚えておくと料理の幅も広がりますよ。

advertisement

 魚のさばき方を広めるために日本財団が立ち上げた、「日本さばけるプロジェクト」の公式サイトが便利です。解説動画を豊富に収録した「さばけるチャンネル」が何かと役立ちます。

 魚のさばき方や鮮度の見分け方、包丁の扱い方など、字幕付きの動画が82種類。要点を解説した記事とともに閲覧できます。動画はYouTubeチャンネルにもまとめられており、こちらは串打ちやアサリの砂抜きのやり方、あら汁や天ぷらなどの調理法まで網羅しています。

「刺身の選び方と盛り方」なんてのも
サンマのさばき方。スーパーへ行くのが遅いと、下処理済みの商品は売り切れていたりしますしね
アジの選び方。エラが赤くて尻が締まっているものが良いそうです

 魚は買うとき店員に下処理を頼めるので、自分で魚をさばく機会はあまりないかもしれませんが、時間帯によってはサービスを受けられない場合もあるので、自分でもできると何かと便利。身近な魚介だけでもやり方を覚えておくと、料理の幅も広がりますしね。

advertisement
アジの背開き
イワシの手開き
スルメイカのさばき方。自分でやって肝あえにするとおいしかったりします

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  2. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  3. 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  4. 「やばwww」 ハードオフに「8円」で売られていた“まさかの商品”に大仰天 「田舎の負動産みたい」
  5. 15歳で妊娠した女性、当時は「子どもが子どもを産んで」と言われたことも…… 10年後、大人になった姿に反響
  6. タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
  7. 藤本美貴、“庶民的すぎる朝ご飯”に共感の声 「うちも全く一緒の朝ごはん」「今度やってみよ」
  8. 初めてのお風呂で「イヤー!!!」と大絶叫していた保護子猫→3年後…… 思わず涙の劇的成長に「可゛愛゛い゛ぃ」「信じられない」
  9. 「センス抜群」 弟から届いた結婚祝い→開けてみたら…… “粋すぎるチョイス”に絶賛の嵐 「しゃれたことをなさる」
  10. 「そんなバナナ!?」 値引きコーナーの「バナナ」をよく見ると…… 衝撃の中身に「大爆笑させていただきました」