ニュース

PCショップ「PCデポ」の解約金が21万円で炎上 PCデポは「正規の対応だった」とコメント

PCデポは2016年にも炎上していました。

advertisement

 PCショップ「PCデポ」で“光回線を解約しようとしたら解約料として約21万円請求された”とするツイートが物議を醸しています。これについてピーシーデポコーポレーションは「正規の対応だった」とコメントしています。

当初受け取った解約料の内訳(画像提供:みいさん)

 PCデポは2016年にも、高齢の男性に高額なサポート契約を結び、解約時に10万円以上の解約金を支払わせたことで炎上。その後、PCデポが契約内容について再度精査したところ「使用状況にそぐわないサービス提供があった」ことが判明し、使用状況にそぐわないサービス契約があった場合はコースの変更や契約解除を無料で行うことや、75歳以上の契約解除を無償とすることを発表していました(関連記事)。

 今回のツイートを投稿したみい(@uvatmmtofFKigON)さんは2015年10月、PCの修理のためにPCデポを訪れたところ、「修理に10万円かかるが、PCを購入してiPhone 6とozzio光に加入すると得だ」と勧められ契約。月額料金が約1万8000円の高額負担だったため2017年10月に解約を申し入れたところ、約20万円の解約料金がかかることを告げられました。みいさんは契約時の状況について「解約時の金額は聞いていなかった」と語っています。

advertisement

 後日送付された解約料金の内訳が記載された書類を確認すると、PC本体、iPhone、Wi-Fiルーターなど機器代の残債、継続保守サービス、光回線などの解約手数料総額が21万4576円となっていました。書類を受けとったみいさんは消費者相談窓口に電話相談しPCデポで直接交渉することを勧められ、11月5日に店舗で話し合いを行うことに。

 みいさんはPCデポ店長と話した後に本部の担当者とも交渉し、最終的には機器の返却をしたうえで解約金4万6440円支払うことに合意。手持ちの現金がないため、一旦自宅に戻りたい旨伝えたものの拒否されたため、やむなくその場でカード払いしたそうです。

最終的に4万6440円を支払うことに(画像提供:みいさん)

 発端となったツイートは11月初旬に投稿されたものですが、2016年のPCデポ炎上問題を追ったライターのヨッピーさんなどから言及され再度話題に。SNSでは「去年も炎上したのに全く懲りていない」「PCデポは早くつぶれればいい」など、厳しい声があがっています。

 PCデポを運営するピーシーデポコーポレーションは12月6日、この問題について「契約・早期解約において正規の対応だった」と発表。契約期間未了の解約手数料は21万円を超えていましたが、PC本体、iPhone、Wi-Fiルーターなどの機器が返却されたために減額し、光回線契約期間未了分の解約手数料4万6440円での解約だったとしています。

PCデポの発表

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」