ニュース

消費者庁、ヤフーを装う架空請求に注意喚起 ギフトカード番号を連絡させて“未納料金”を求める手口

これまでにも報告されている「典型的な詐欺の手口」。

advertisement

 消費者庁が、ヤフーをかたる架空請求について注意喚起しています。SMS(ショートメッセージサービス)で不審なメッセージを送りつけ、確認の電話をかけてきた人に対し、虚偽の未納料金を支払うよう指示するというもの。

SMSで連絡した後、不安に思った人が電話してくるのを待つ手口。一度支払いに応じた人に対して、実在しない団体名を名乗って繰り返し架空請求を行うケースも(消費者庁より)

 2017年1月から報告されている架空請求の手法で、SMSに送信されるのは「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続に移ります」などのメッセージ。末尾には「ヤフー」「ヤフーサポートセンター」「ヤフージャパン」といった、ヤフー社との関係性を連想させる名称が記載されているとのこと。消費者庁は、実際には「全く無関係」であることを明らかにしています。

 また、メッセージには電話番号が記載されており、そこに電話をかけると「1年間のヤフーのご利用にあたって、料金を○万円滞納されています」「携帯電話に誤作動が発生しまして、有料の動画サイトに登録されたことになっており、○万円の未払金があります」と請求。指示される支払い方法は、コンビニなどで購入できるギフトカードの番号を連絡するというものです。

advertisement

 なお、消費者庁はこれまでにも、アマゾンジャパン、DMM.comなどをかたる同様の架空請求(関連記事)について、繰り返し注意喚起しています。今回のものは「典型的な詐欺の手口」であり、ヤフー以外の有名企業を名乗っている場合にも気を付けるよう促しています。

「ヤフー」を装う事例に関しては、2016年にも発表されています(消費者庁より)

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」