ニュース

おきゃくさんがおおくてたいへんです… こぐまのケーキ屋さん(2)「おたすけ」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

Twitterで大好評の「こぐまのケーキやさん」。今週はこぐまさんのお店にある“大きな変化”が!

advertisement

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。速攻で決まった書籍化に続き、12月26日からは初の公式グッズも登場するなど(関連記事)、その人気はTwitterの外にも広がってきています。今週はそんなケーキ屋さんにある“大きな変化”が起こった、第6話~第10話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「ちょうちょ」

「しんはつめい」

「おたすけ」

「てんちょう」

「れしぴ」

今日からふたりでケーキ屋さん

 今回のクライマックスはやっぱり第8話。物語のもうひとりの主役だった“お客さん”と、こぐまさんパティシエの関係が一気に展開します。

 ケーキだけでなく、新たにソフトクリームの販売も始めたこぐまさん。ちょうちょに気を取られてグニャグニャになってしまったり、「じょうずにできないです…」と落ち込んだりもしましたが、「いっそ何か器に入れて売ってみたらどう?」という提案から偶然生まれた「パフェ」がまさかの大ヒット! 行列ができるほどの大評判となり、今度は「おきゃくさんがおおくてたいへんです…」とてんてこ舞いに……。

advertisement

 そんなこぐまさんのピンチを救ったのが、いつものお客さん。こぐまさんが「じっ」と視線を送ると、次のコマでは「にあう?」と制服に着替えたお客さんの姿が! そういう展開かー! 「とってもすてきです!」とうれしそうなこぐまさんの表情や、「今日からふたりでケーキ屋さん」というテキストに、ウルッと来たりニヤニヤしたりしてしまった人も多かったようです。こぐまさん、よかったね……!

 こうして店長と店員さんの二人体制になった「こぐまのケーキ屋さん」。店員さんから「店長」と呼ばれて「ねえねえもういっかい『てんちょう』ってよんで!」とモジモジしたり、今後はまた新たなこぐまさんのかわいさが見られそうです。

「マンバ通信」ではカメントツ先生のインタビュー記事も掲載されています
さらに公式情報発信用のアカウントも開設! さっそくグッズ化についてもアナウンスされています

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」