漫画家のカメントツ先生がTwitterに投稿した4コマ漫画「こぐまのケーキ屋さん」が、日常での疲れを忘れさせてくれるかわいさです。
「とうてんのおみせのひとは、くま」という張り紙があるケーキ屋さんでショートケーキとチョコケーキを頼むと、下からひょっこり出てきたのは白くて高いコック帽を被ったこぐまさん。「にじゅうえんですか?」と安すぎる価格を提示してくるので、1つ300円くらいでいいとその分のお金を渡すと、「ぎんのおかねこんなにくれるんですか?」とすごくうれしそうなこぐまさんの姿が。なにこの子かわいい。
次は500円玉を見せてあげようと思うお客さんは、続きのお話でモンブランとチーズケーキを注文。前回言われたように「えっと…ろっぴゃくえんですか?」と聞くこぐまさんに、「そうだね」と500円玉と100円玉を組み合わせて支払いをしてみます。
すると、キョトンとした表情でその2つのお金をながめては、お客さんから“おおきいぎんのおかね”の価値の説明を聞いて、「そんなにいいものをみせてくれてありがとう…」とお金を返そうとするこぐまさんなのでした。読んでいるだけで心が洗われるようだ……。
同漫画はカメントツ先生が疲れた友人に描いてあげたもので、「思いのほかウケたのでお納めください」と投稿したところ、Twitter上でも「かわいい」「癒されます」「もっと見たい」という声が多く寄せられる人気に。
その中ではAAAの日高光啓さん(@SkyHidaka)から寄せられた「ああんもうかわいいなぁ」という声に、すぐさまカメントツ先生が「らっぱーできるんだよ」と“ラッパ”を吹くこぐまさんのイラストで返すやり取りや、投稿日当日の夜にはユーザーによって音声・BGM付きで映像化されるなどの反響となっています。
ちなみにカメントツ先生は以前、ひかわ博一先生の漫画「星のカービィ デデデでプププなものがたり(デデププ)」が終了した真相について取材した漫画が大きな話題に(関連記事)。その話が掲載された漫画「カメントツの漫画ならず道」のコミックス第2巻は本日11月10日発売です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「星のカービィ」ひかわ博一先生断筆の理由が、漫画「カメントツの漫画ならず道」で明らかに 反響受けてWeb版を前倒し掲載
連載終了から10年以上たって、本人の口から本当の終了理由が明かされました。 - 主人公は妻に逃げられた28歳パパ! 育児漫画「東京シングルファーザーズ」に「心が温まる」「続きが気になる」の声集まる
どんどん先が気になる展開……! - 狂ったように「もしもしもしもしもしもし」 怪現象が起きるとウワサのおもちゃ、プロに実物を看てもらった結果……
電池が入っていないのに話し出すと話題に……。 - 「もしもサザエさんが高須クリニック提供になったら」 衝撃の3本立てに高須院長も思わず反応
現実になる日は近い? - 常に上から目線の京都、コワモテの大阪……独断と偏見で描かれた近畿7府県の擬人化漫画に共感集まる
和歌山のみかんがうまいことだけは断定していい。 - ドローンが失恋女性をなぐさめるだと!? 斬新な設定の少女漫画に「この発想はなかった」と賞賛集まる
ドローン兄貴がカッコよすぎる。 - 生まれつき髪が茶色い女の子の漫画「その一言に、救われた話。」に反響 「共感できる」「普通ってなんだろう」
「『普通』って何ですか?」 - 気のない男性からデートに誘われそうになったら? 自然な流れで「あなたに興味が無いこと」を伝える方法
心の折れる音が聞こえる……! - 太郎要素はどこだ 漫画『硬すぎた桃太郎』がメチャ硬い桃で爺が暴れるだけの話
オリハルコン製かな。