ニュース

選ばれたのは、“けもフレ”でした niconicoにて「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」が発表 そして流行語大賞はあのキャラが……!

すっごーい!

advertisement

 動画サイト「niconico」にて先日実施されたアンケート「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」の結果が発表されました。これは2017年1月から12月のあいだに地上波で放送されていたアニメの中から好きな作品に投票するというもの。そんな中、堂々の1位を飾ったのはやっぱり「けものフレンズ」でした。サーバルちゃん、おめでとう!

ニコニコアンケートにて12月28日に実施したとのこと

 「けものフレンズ」は、記憶喪失の主人公・かばんちゃんが自分が何者なのか確かめるために巨大動物園“ジャパリパーク”を探索するというストーリー。今回のアンケートでは、得票率12.82%と2位を大きく引き離す形でトップに輝きました。ちなみに、2位は5.93%の「宝石の国」。3位は「この素晴らしい世界に祝福を!2」で2.96%となっています。

何もかも皆懐かしい……
2位以下を大きく引き離してランクキングトップに

 続いて「2017年人気No.1アニメキャラクター」はおなじく「けものフレンズ」から相棒・サーバルちゃんが1位に。続いて2位もかばんちゃんかと思ったら、なんと「機動戦士ガンダム 鉄血のオルウェンズ」からオルガ・イツカが2位にランクインしています。無欲なバカにはなれなかったよ……! そんなわけで、かばんちゃんは3位に。

advertisement

 このアンケートでは同時に2017年のアニメ流行語大賞も実施。29.92%とかなりの票数を獲得し、堂々の1位に選ばれたのはなんとオルガ・イツカの名言「止まるんじゃねえぞ……!」でした。続いて2位と3位はいずれもサーバルちゃんの名言がランクイン。「君は○○のフレンズなんだね!」が2位、「すっごーい!」が3位として11.02%と9.20%の票をそれぞれ獲得。根強い人気を見せつけてる形になりました。

オルガさんまさかの大健闘
そしてアニメ流行語大賞では大人気の1位に

 また、同ページでは男女別でのアンケート結果も発表。男性側のアニメ大賞は順位がそのままでしたが、女性ユーザーのアンケート結果は「宝石の国」が1位に。続いて「活撃刀剣乱舞」が2位、「けものフレンズ」は3位になるなど大きく入れ替わった結果になっています。アンケート結果のページでは、その他にも年代別や4・5位に輝いたアニメも発表されています。ぜひ、そちらも併せてチェックしてみてください。

 「けものフレンズ」から始まり、「宝石の国」で終わった2017年。2018年はどんなアニメが人気になるのでしょうか?

(大里ミチル)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」