ニュース

「レビューに書くぞ」に泣き寝入り 代引商品を受取拒否された富山のゆるキャラ 法的措置を取れない理由は

富山の非公認ゆるキャラ・ばいにゃこさん。代引の受け取り拒否にまつわる嘆きがTwitterで話題に。

advertisement

 注文の品を代金引換で送ったところ受け取りを拒否され、どうにか受け取ってもらえないかお願いすると今度は「失礼な店」「レビューに書いてやる」と言われ、泣く泣く返品を受け付けた――そんな嘆きを富山のゆるキャラがTwitterで立て続けに投稿し、注目を集めています。

ゆるきゃら・ばいにゃこさんのツイート

 代金引換、いわゆる代引(だいびき)は、商品を届けてもらうと同時にその場で配達人に代価を支払えるサービス。利便性の高さからネット通販の購入手段でよく用いられますが、裏ではさまざまなトラブルも起こっているようです。今回のケースについて、投稿者のゆるキャラ・ばいにゃこさん(@bainyako)に詳しく話をうかがいました。

代引で送った品 「必要なくなった」と受け取り拒否

 ばいにゃこさんは、富山の“売薬さん”をモチーフにした非公認ゆるキャラ。2014年に誕生、2017年から本格活動を開始しており、ゆるキャラ活動の資金調達として富山県の素材を使ったオリジナル商品や富山の特産品を「現代の売薬さん」らしくネット販売してきました。

advertisement
ばいにゃこさん(公式サイトより

 そんな中、代引で送ったお菓子が「キャンセルし忘れた」との理由で12月23日に受け取り拒否されてしまいます。お菓子は賞味期限が1~2週間ほどと短く売り物にならなくなるため「どうか受け取ってほしい」と頼みましたが、「脅すのか! レビューに書いてやる」と言われ泣寝入りしたとのこと。

 さらに3日後、今度は精米したお米を代引で送ったところ、「必要なくなった」との理由で受け取り拒否。扱っているお米は“精米したばかりの鮮度”を売りにしているため戻ってきても販売はできないらしく、やはり受け取ってもらえないかお願いしましたが「失礼な店! レビューに書いてやる」と返され断念しました。

 ばいにゃこさんはTwitterで経緯を説明しながら「若手生産者がガチで作ったお米なのに(´;ω;`) 」と嘆いたところ、7万回近くリツイートされるなど大きな反響に。「ひどい」「犯罪に等しい行為」「その購入者許せない」など、受け取り拒否した人のマナーを批判する声が多く寄せられました。

今回のお米を作っている農家の様子(ツイートより)

法的措置を取れない 通販サイトのレビューの重要さ

 代引では商品代だけでなく、送料や梱包材費、手数料など別の経費も一緒に払うのがもっぱらです。ばいにゃこさんは富山から関東に80サイズで郵送したところ、計2239円かかったとのこと。ネット通販サイトはこうした負担を回避するため、注文者が受け取りを拒否した場合は配送料や手数料を請求し、それすらも拒否する場合は法的措置をとる旨をあらかじめ明記しているところが多くあります。

 ばいにゃこさんの通販サイトも同様の注意書きをしていましたが、今回は法的措置にまで至っていないといいます。

advertisement

 「多くの手間と時間とお金をかけて法的にお支払いいただいても、割に合わないからです。どんな理由であれ『購入者』ともめたお店を選ばなくなるお客様が少なからず存在します。数千円程度の為に、手間と暇とお金をかけて潜在的顧客を失うリスクを背負えないのが実情です」(ばいにゃこさん)

 「また以前は商品代などを含む請求書や督促状を出しておりましたが、最近は不法な督促状と添えられてSNSなどでさらされたりレビューに書き込まれたりするので止めるようになりました。ブランド力の弱い中小通販事業者にとってレビューの重要性は非常に高く、どうしてもSNSやレビューを盾にとられると立場が弱くなってしまうのです。フェイクニュースにもたくさんの『いいね』がつくように、SNSやレビューの真偽を第三者が見抜くのは難しい時代です」(ばいにゃこさん)

 不幸中の幸いか、代引の受け取り拒否そのものは頻繁には起こっていないとのこと。

 「99.9%のお客様は気持ちよくお取引ができております。受け取り拒否は月に2件あれば多いという程度で、本当にごくごくごく一部の方々だけ。そもそもそのような層は、キャンセル不可といった注意書きを読んでいなかったり、受け取るまで取引は成立していないと勘違いしている方が多い気がします」(ばいにゃこさん)

 Twitterでは代引を辞めたほうがいいのではという意見もありましたが、「お米の通販は代引しかできないシニア層のライフラインになってる場合があるので、出来たら続けたいというのがボクの想いです」とばいにゃこさんは答えていました。

advertisement

 手段の1つとして残したい気持ちはありますが、過去に請求書や督促状を出しても一度も払われたことはないとのこと。便利な代引の裏に、販売者の苦悩ありです。

ちなみにばいにゃこさんのネット通販はあくまで資金稼ぎであり、「本業はゆるキャラです!」とのこと

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」