ニュース

この中に1人「仮のレジェンド」? 仮面ライダー「平ジェネ」に鎧武、ゴースト、オーズとアンクがそろい踏み

なおちょっとした登山家もいたもよう。

advertisement

 映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」の大ヒットを祝う舞台あいさつが12月29日に行われ、上堀内佳寿也監督の他、「仮面ライダー鎧武」佐野岳さん(葛葉紘汰役)、「仮面ライダーゴースト」西銘駿さん(天空寺タケル役)、「仮面ライダーオーズ/OOO」渡部秀さん(火野映司役)と三浦涼介さん(アンク役)が登壇しファンを沸かせました。


左から西銘駿さん、佐野岳さん、渡部秀さん、三浦涼介さん、上堀内佳寿也監督

 佐野さんの「ここからは俺の?」や西銘さんの「命?」にそれぞれ「ステージだ!」「燃やすぜ!」のコール&レスポンスが起こり、渡部さんと三浦さんの「ただいま!」には「おかえり!」と元気な声が上がるなど、平成のレジェンドライダーにファンも大盛り上がり。「こないだまでドライブと走っていたので、まだ映画が観れていないんですけど……」と、俳優の竹内涼真さんと共演したドラマ「陸王」の話で「仮面ライダードライブ」にも触れて観客を喜ばせました。


オーズ、鎧武、ゴーストら平成のレジェンドライダーそろい踏み!

 舞台上でのトークは、佐野さん、西銘さん、上堀内監督の3人でスタート。3年ぶりにライダーを演じた佐野さんは髪型が変わったせいか、現場では上堀内監督から「紘汰じゃない!」とダメ出しを受けていたそうです。上堀内監督は、「心の中で『ちょっとした登山家が来たぞ』と思っていた」と明かしながら、「顔つきがきりっとして、人としても役者としてもどんどん伸びて帰ってきてくれて、そこがうれしかった」と佐野さんの成長ぶりを喜びました。

advertisement

劇中では橋の上で飛ぶシーンがあった佐野さん。「ちょっと鈍かったら、そのままぴょーんと下に落ちて人生クランクアップでした」

 2年ぶりとなる変身に「すごい気合を入れて現場に行きました」と話したのは西銘さん。しかし、監督から「『ありがとうございます!』っていう感じが一番レジェンド感がなかった」と当時と変わらない初々しさを暴露され苦笑い。

 自らを「仮のレジェンド」と称し、「本物のレジェンドのみなさんはオーラが凄くて、とんでもない気持ちになりました。僕なんてもう本当に影が薄い……ゴーストだけに」と自虐コメントも口にするようになると、監督から「変身はかっこよかった。目つきが違う。やっぱり死ぬのを繰り返すと違うのかな」という称賛(?)の言葉も贈られました。

 その後、「気持ち的にはまだ仮の状態なので、本物の状態をもっと身につけて、10年後、20年後、立派な姿で、きりっと登山家のような顔になって戻ってきたい」と抱負を語った西銘さん。“登山家”佐野さんから「ちょっとディスってるだろ!」とツッコまれていました。


先輩が並ぶ舞台あいさつに「オーラで負けないように赤の衣装でがんばってきた」と西銘さん

後輩の西銘さんからディスられつつ「今後も、いろいろなところで皆さんとお会いできるようにがんばってきたい」と前向きなあいさつ

 舞台トークの後半は、渡部さんと三浦さんが登場。6年ぶりにコンビで復活した2人ですが、渡部さんは「すごく自然な流れだった。オーズとしてもう一度という話を聞いてからいろいろと考えて、りょんくん(三浦さん)に相談するまであっという間で、流れがすごく運命的だった」と感慨深げに語りました。


「メダルが割れてから旅に出ていた映司が新たなスタートを切れるいい作品にしたかった」と本作出演に当たって内容にもこだわり、映司がアンクを回想するシーンでは自ら場面を選んだという渡部さん

 三浦さんも「今年30歳になったんですけれど、いろいろなことを考え始めて、プライベートでもお仕事でも求めてもらえることが減ってきている中で、待っていてくださる方たちがいる間に何かしておこうかなと」と出演を決めた理由を明かしました。

advertisement

アンク三浦さん。MCの「アンクだったらいつでも待ってますよね」の言葉には客席から温かい拍手が起こりました

 なお、上堀内監督は現場で2人にあまり指示を出さなかったものの、渡部さんから放たれる「無駄な貫禄」(上堀内監督談)を「何か嫌、かわいげがない」と思っていたとのこと。「オーズ」当時は19歳だった渡部さんは、「当時は、大人っぽくいなきゃという思いが強かったんで、昔からそういうクセがついちゃった」と弁明するも、三浦さんも「何が当時と今回変わりましたかって質問されるんですが、(渡部さんが)かわいげがなくなった。当時は、すごくたくさん食べるかわいげがあったのに今は『朝はあまり食べないんです』とか」と監督に同調し渡部さんを慌てさせました。


同い年の三浦さんと上堀内監督から「かわいげを取り戻した方が」とまで言われてしまった渡部さん26歳

 レジェンドライダーたちが思い思いに語った舞台あいさつ。最後、渡部さんが「僕たちも当時は、先輩役者さんから励ましやお力添えをいただいて進んできた仮面ライダーだった。またこうして、僕らが返していける立場になって皆さんに作品をお届けできるのがすごく光栄。何よりもりょんくんがアンクとして帰ってきてくれて、『オーズ』チームとしてしっかりとした次なるステップを踏めるいい作品になったと思います。また、もし機会があれば、りょんくんの力も借りて、何かの形で皆さまの前に現れたい」と締めくくりました。


それぞれのポーズで決める戦士たち
「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」予告篇
(C)「ビルド&エグゼイド」製作委員会  (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

田下愛

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」