ニュース
マイクロソフトの名機「IntelliMouse」最新版、日本でも発売へ
前モデルが2010年に生産を終了して以来、8年ぶりの復活。
advertisement
マイクロソフトが有線式マウスの新製品「Classic IntelliMouse」を発表しました。海外では2017年から販売されていましたが、日本でも1月26日から販売されます。参考価格は4300円(税別)。
「IntelliMouse」シリーズは初代モデルが1996年に登場して以来、モデルチェンジのたびに、光学式センサーやカスタマイズ可能なボタンなど、当時の先端機能を取り入れてきました。その性能と優れたフィット感で多くのファンを獲得しましたが、前モデル「IntelliMouse Explorer 3.0」が2010年に生産を終了して以来、後継製品が途絶えていました。
8年ぶりのリリースとなったClassic IntelliMouseは、前モデルをフォルムや機能はそのままに改良。ガラスや鏡面でも使用できる「Bluetrack テクノロジー」や、400~3200dpiまで解像度を変更できる仕組みなどにより、操作性の向上が図られています。
advertisement
接続方式はUSB2.0でケーブル長は約1.8メートル、ボタン数は5つ。重量はケーブルを除いて約100グラムと、軽快に取り回せそうです。
(沓澤真二)
関連記事
神奈川県相模原市 「ふるさと納税」返礼品に相模原名物のUSBパドルコントローラーを指定
今年も相模原では立派なパドルコントローラーが収穫されたようです。ロジクール7年ぶり新型トラックボールを発売! 通常のマウスに比べ筋緊張を20%低減
やったー!スマホのフリック入力でPCに文字を打てるアダプター登場 キーボードになじめないスマホ世代に
マウス代わりのスライドパッドとしても使えます。エレガントで未来的、ガラスのマウスとキーボード
マルチタッチ操作ができるガラスパネルを使ったマウスとキーボードが開発中。かっこよすぎる。「Portal」をマウスなしでクリア 4000時間を費やしたPortal狂が到達した未踏の領域
視点移動を使わずに37分でクリア。えっこれマウスで描いたの!? きらりと輝く夜景のイラストにうっとり
カーソルをぷるぷるさせながらじっくり描いた力作。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.