ニュース

リアルグラフィックのヒグマを飼育するゲーム「くまといっしょ」がリリース 機嫌を損ねると右フックで殴られる

クマかと思ったらクマだった。

advertisement

 野生のクマを飼育できるスマートフォン用ゲーム「くまといっしょ」がリリースされ、「室内にクマがいる」という絵面の強烈さにネット上が騒然となっています。機種はiOSとAndroidに対応しており、価格は無料。

 飼育系のゲームといえば「どこでもいっしょ」や「たまごっち」など、かわいい生きものを育てるものという先入観がありましたが、このゲームで育てるのはリアルに描かれた大きなヒグマ。ゲームがリリースされるなりTwitter上では「部屋に入れたら殺されかけるんですけど」「初っ端からパンチ強すぎて笑ってる」「こわい」と、奇抜過ぎるコンセプトに戸惑いつつも、絵面の面白さからついプレイしてしまう人が続出しています。

スタート画面が既に疾走感ある

 ゲームを開始すると、庭先(?)から室内をのぞきこんでいるクマさんが登場。「やせいのヒグマが遊びに来ました。中に入れてあげましょう!」という指示に素直に従うと、クマさんは全速力でプレイヤーに向かって突進。強烈な右フックにより画面が血に染まってしまいました。ちょっとまって。

advertisement
クマこわい

 襲われてこちらは良い迷惑ですが、クマさんは一仕事終えてなんだか得意げ。すると今度は「おっと。おなかが空いているみたいです。エサをあげましょう」という指示が。指定の場所をタップするとリンゴや魚などがあげられます。

エサがあげられる

 エサを食べ終えると、今度は「機嫌がよくないみたいです。なでてあげましょう」という指示が。なかなか気まぐれなクマさんです。気分を落ち着かせるため、頭をなでなでしてあげましょう。しかしなで加減が気に入らなかったのか、クマさんはやっぱりプレイヤーに向かって突進&右フック。でもプレイヤーもやられっぱなしというわけではなく、今度は防御ボタンが出現。タイミングよく防御することで、ダメージをゼロに抑えることができます。

ガードボタン出現。失敗するともちろん大ダメージ

 このようになでなでしたりエサをあげたり、おもちゃで遊ばせたりすることで、クマさんと共存していくゲーム。エサは無尽蔵に出てくるわけではなく、使用すると一定時間使えなくなったり、暴れたクマによりボロボロになった部屋を修復する必要があったりと、室内にいながらサバイバル要素が楽しめるシビアなゲーム性が堪能できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>