ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“顔”で操作する斬新な音ゲーが話題に 「全顔が筋肉痛」「見てる方が笑いすぎて腹筋おかしくなる」

自分でプレイすると直視するのがつらい。

advertisement

 YouTuberのブライアンさん(@brianjesse1)がTwitterで披露した、ゲームアプリ「FaceDance Challenge!」(Android版iOS版)のプレイ動画が爆笑ものです。フロントカメラを介し、顔を動かして操作するリズムゲームなのですが、やっているうちに自然と変顔に……。


変顔 変顔の自撮りではなく、ゲームのプレイ画面です

 顔をフレームに合わせたらゲームスタート。音楽とともに、顔の向きや表情を示すアイコンが下から上へ流れていきます。これをまねるように、プレイヤーは表情を変化。アイコンが流れ切る前に表情が認識されれば高得点となります。さらっと説明しましたが、プレイヤーが何度も“ひょっとこ顔”を強いられて、既におかしい。


変顔変顔 お題は笑顔やへの字口など。ひょっとこ顔はカメラにうまく認識させるのが難しい

 音楽が進むと「CRAZY TIME」が発生。フリースタイルで変顔を決めると、基準はよく分かりませんがその具合によって加点されます。その後はアイコンの量が異様に増え、プレイヤーは顔をブンブン振りながら百面相をすることに。動画のブライアンさんの顔もめっちゃカオスです。


変顔 CRAZY TIMEになったら、全てのパーツを駆使して変顔を

変顔変顔 後半は盤面もプレイヤーの顔もカオスに

 筆者も楽しくプレイしたのですが、自分の変顔を直視するのはつらいものがありました。友人にプレイさせて、その様子を眺めるほうが絶対面白い。


画像提供:ブライアンさん(@brianjesse1

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る