ニュース

ツインドリで給油する荒業 連続ドリフト世界記録が更新、8時間に渡って滑り続ける

なるほど、これが天才か。

advertisement

 クルマをさまざまなテクニックを駆使して横向きに滑らせながら走行する「ドリフト」をどれだけ長く続けられるかという記録に、BMWに所属するドライバーが挑戦。8時間という大記録を打ち立て、ギネスワールドレコーズに認定されました。

連続ドリフト最長記録にBMWが挑戦(YouTube/Guinness World Records)
8時間もドリフトし続ける記録を達成

 記録に挑戦したのはヨハン・シュワルツ(Johan Schwartz)さん。最高600馬力を実現するBMWの新モデル「BMW M5」を使い、水を撒いて滑りやすくした円形コースを舞台に行われました。そして、この挑戦では記録更新のための「すごい奇策」も用いられました。

 それは「ドリフト走行中のクルマに合わせて、給油車もドリフトしながら給油を行う」というもの。なるほど、これが天才か。

advertisement
ドリフトしているヨハンさんの車に近づく給油車

 湖面を踊るようにドリフトをし続けるBMW M5。車両は今回の挑戦で良い記録を出すために可能な限り軽量化され、ガソリンの量も必要最低限に抑えられています。しかしそれだけではすぐガス欠になってしまい、記録は伸ばせません。そこで考え出されたのがツインドリフト給油というわけです。

ヨハン「給油してくれ!」 給油スタッフ「応ッ!」

 ドリフト走行中のマシンにタイミングを合わせて飛び出していった給油車は、ヨハンさんのM5にぴったりと寄り添うようにドリフトで追従。増設された専用の給油口へ、給油車からホースを接続して、神業とも言えるテクニックでツインドリフト給油を成功させました。

増設された給油口にホースを接続、給油に成功!
ちょっと失敗してあわや給油スタッフが挟まれそうになるハラハラなシーンも

 8時間も走行し続けたヨハンさんはもちろんですが、給油車で身を乗り出しながら給油に挑んだ給油スタッフの彼にも、その勇気に賞賛を贈りたいところです。

彼なくして、この記録達成はなかったでしょう

 今回の挑戦で達成されたのは「Longest continuous vehicle drift(最も長くクルマでドリフトしつづけた)」というもので、記録は8時間。その走行距離は374.17キロでした。370キロというと、東京から仙台を超えた石巻、あるいは名古屋を超えて三重県鈴鹿サーキットあたりまで行ける距離です。

 ついでといってはなんですが、今回の挑戦で「Longest twin vehicle drift(最も長くツインドリフトした)」という記録も更新されました。その記録は79.26キロとのこと。2014年に認定された28.52キロを大きく上回る結果となりました。

advertisement

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」