ニュース
座って帰れる「京王ライナー」2月22日にデビュー 京王線初の有料座席指定列車(1/2 ページ)
料金はプラス400円。最初の停車駅以降、席が空いていれば追加料金なしで乗れる。
advertisement
京王電鉄は1月24日、「京王ライナー」の運行を2月22日に開始すると発表しました。
京王ライナーは、シートレイアウトをロングシート型とクロスシート型に切り替えられる機能を備えた新型車両「5000系」を使った、同社初の有料座席指定列車です。1日10本、夜間の新宿発橋本行きか京王八王子行きで運行します。
座席指定券は一律400円。区間内の定期券を持っていれば、座席指定券の購入のみで利用可能。専用サイト「京王チケットレスサービス」か、新宿駅に設置する専用券売機で乗車日当日に買えます。なお、京王永山駅か府中駅以降から乗車するならば、座席指定料金なしで利用できます。
advertisement
運行は平日の20~0時台、土日休日の17~21時台に、1日10本(各方面1時間に1本)。1編成当たり438席を用意します。新宿駅出発後の最初の停車駅は、橋本行きが京王永山駅、京王八王子行きが府中駅で、それ以降は現行の特急停車駅で停車します。
5000系車両は、新宿方面へ向かう便はロングシートの通勤電車スタイルですが、京王ライナーとして下り方面へ向かう夜間は座席指定のクロスシート型に変化して運行できます。勤務先などからの帰りに長距離区間を利用する乗客の「座って帰りたい」というニーズに応えました。ふかふかシートや車内Wi-Fi、1席1つの電源など、「より快適」な設備も特長です(関連記事)。
関連記事
京王線の新型車両「5000系」の期待が盛り上がり ふかふかシートでWi-Fi無料「座って帰れる座席指定列車」2018年春導入
京王線ユーザーいいなぁ。会社が「通勤代申請OK」にしてくれるともっとうれしい。西武、東急、東京メトロによる有料座席指定列車「S-TRAIN」運行開始へ 3月25日から
平日・土休日運行、快適なロング・クロスシート、直通運転が特徴となっています。西武、東急、東京メトロが有料の座席指定列車 2017年春から
西武鉄道の新型通勤車両「40000系」のロング・クロスシート転換車両を使用。京阪電車の新車両 座席指定特急車両「プレミアムカー」のデザインが決定! 2017年に運行予定
シックな内装のリッチ感がすごい「電車を遅延させると、高額な損害賠償金」ってホント? 鉄道会社に聞いてみた
うわさではよく聞きますが……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.