ニュース

最も硬い食べ物「鰹節」でナイフを作ってみた → 空き缶に穴を空けるほど抜群の切れ味に

最もおいしいだしのとれるナイフ。

advertisement

 世界一硬い食べ物としてギネスにも認定される「かつお節」でナイフを作ってみた結果がすごいことになっています。以前に「錆びた包丁」や「100円ショップの包丁」を手作業で研いでいたYouTubeの投稿者が本気を出してしまったようです(関連記事)。

※研ぐ(削る)音に注意
なぜそう思った……!?

 そうは言っても今回は水にぬれると品質が落ちてしまう“食品”なので、やはり研ぐというより、削る作業からスタート。通常削るための道具・鉋(かんな)の刃を調節したら、まず表面が平らになるよう削っていきます。

 形の様子を見つつ削っていくと、当たり前ですがどんどんとできていく削り節。ナイフより先に良いだしが作れそう……!

advertisement
鉋でかつお節を削っていく投稿者
ここまではまだ普通のかつお節の削り作業です
おいしそう……

 しかし途中で本体のかつお節にひび割れが起きてしまうアクシデントが発生。どうするのかと思っていると、ためらいなくその部分をごっそり折ってから、再び鉋で削って形を整え直し始める投稿者……。やはり硬いといっても食べ物、一筋縄ではいかないようです。

 そこからさらに消毒した鉄工用ヤスリで表面を研削して大体の形ができたら、オーブンで焼いて乾燥させ、ついにナイフとなるための研石が登場。水を使わず丁寧に研いでいったら、ついにかつお節ナイフの完成です。

ここで非常事態かとおもいきや
問題ないといった感じで折っては再び削っていきます
鉄工用ヤスリ(荒目)で表面を研削
さらにより乾燥させては
最後に研石を使って仕上げていきます

 ほれぼれとするような曲線美と、かつお節ならではのルビー色がかっこいいですが、厚さとしては薄くなったかつお節がどれだけナイフとして使えるのか? 気になる試し切りでは、3重になった紙でも難なく切ることができ、まさかの空き缶も刺すようにして貫通させることができるという結果に(!)。これ完全に凶器だわ……。

 コメントでは「すごい」と驚く声に「初めてかつお節がかっこいいと思った」といった声が寄せられ、海外ユーザーからも「これまで見た中で最もおいしいナイフ」という声が上がる人気に。中には動画内でちゃっかりつまみ食いする姿に笑わせられる人の声も上がっています。

見た目がすごいことに……
なんかかつお節がかっこいい!
音が気持ちいいほど切れてます
空き缶の貫通は笑うしかない……!
しばらくかつお節(削り節)には困らなそうです

画像提供:! 圧倒的不審者の極みさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく