ニュース
ログハウスができるまでをタイムラプスにしてみた動画がすごい これぞリアルライフ・マインクラフト
家は一人で建てるもの。
advertisement
ログハウスを建てるまでの一部始終をタイムラプスで録画した動画が海外で大きな人気を集めています。木材を調達するところから、採寸・伐採に至るまで全て1人で行っているとのこと。
動画を撮影したのは、カナダ在住のShawn Jamesさん。普段は釣りやキャンプなどを楽しんでいるという彼は、カナダ・オンタリオ州のアルゴンキンパーク近くの土地にログハウスを建てることに。場所を決めたら、まず近くの木を伐採し採寸することから着手します。木材の端に半円型の切れ目を入れ、それを家の形に組み立てていくJamesさん。ところどころはみ出た木材をカットしながら、着々と進めていきます。
いよいよ屋根の取り付け部分にさしかかると、なんとJamesさんはハシゴも自作。できあがったハシゴの上に乗り、屋根をどんどん作り上げていきます。フチの部分を作ったかと思えば、今度は細長い木材の表面だけを焼き始めました。表面だけ真っ黒に焼いた木材のおかげで、しっかりと加工された屋根ができるというわけ。
advertisement
そうして屋根を作ったあとは、水で練った土を隙間に埋めて隙間風をガッツリとガード。ドアを取り付けたあとは床の工事へ。長い木材を適切にカットし、オマケに床下収納も作ってしまえば……ほら、出来上がり! こうして完成したログハウスは2階建てとなっており、ロフト部分は寝室として活用可能とのこと。
Shawn Jamesさんはこのほかにもいくつかのログハウスを作ってみた動画や、乾燥させたキノコでお茶を作ってみた動画なども投稿しています。アウトドア派の方はぜひチェックしてみてください。
(大里ミチル)
関連記事
サザエが歩く……だと? 生き生きと動くサザエに驚愕する人続出
やだ……サザエさんてかわいいのね。見ていてなんだかホッとする 台風21号で増水した多摩川から水が引いていくタイムラプス動画
水がスーッと引いたあとから河川敷の草木がニュッ。年に数回の貴重な瞬間 月下美人の開花を収めた動画がはかなくも美しい
花言葉の1つは「ただ一度だけ会いたくて」。「まっくろくろすけみたい」「ウニって歩くんだ」 ウニが歩行するタイムラプス動画が不思議とかわいい
早回しとはいえ、ウニがうにょうにょと移動する様子がなんか不思議。海氷がみるみるうちに減っていく 北極海30年のタイムラプス動画をNASAが公開
海氷の砦となる古い氷も、30年前に比べ18分の1にまで減少。ディズニーシーの1日を150秒に凝縮した動画公開! ジオラマみたいな冒険の海に今すぐ飛んで行きたくなる!
コマ送りのディズニーシーが新鮮。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.