ニュース

何がスゴイって、全部! 超広大な東京メトロ東西線「深川車両基地」に潜入、圧巻の「台抜き」(2/3 ページ)

「いや、当たり前のことですよ」。いつもありがとうございます。【写真150枚】

advertisement

さらに広大な車両工場「深川工場」

 工場は、車両を分解して大規模な検修(点検修理)を行うエリアです。動力発生装置(モーター)、走行装置(車輪など)、ブレーキ装置などの重要な装置の主要部分について、4年を超えない周期、または走行距離が60万キロを超えない範囲のいずれか短い方で実施する「重要部検査」、車体や装備品も含めた電車全般を8年を超えない周期で検査する「全般検査」があります。


工場へ整備される15000系が入線

シートが外された。なんとも美しいシートフレームの造形美よ

外されたシートは車検区での作業に増して徹底的に洗浄されます(写真提供:東京メトロ)

 工場へ入線した車両は、車体と台車を分離する「台抜き」を行います。東西線の中間車は約33トン。2基の台車はそれぞれ約6トン。つまり約20トンもの巨大な物体がぐわわわーんと持ち上がるさまは圧巻です。リジッドラック(ウマ)に掛けられた車体から主要部品が外され、台車もモーターと車輪、そして細かいパーツ単位にまでバラして検査します。1編成当たり27~28日周期で完了させるそうです。


台抜き開始

浮いてる浮いてる。うわわわわー

先頭車も分離

台抜き完了

各種装置が外され、さらにその中の部品まで分解して1つ1つ検修します

台車からモーターを分離。しかしモーターでっかいな……

並んだ車輪はもはやアート

みんな大好きパンタグラフ

 数万平方メートル単位の敷地、数十メートル・数十トン単位の車体といった巨大スケールな世界から一転、重要部品は、部品1つ単位、カンマ数ミリ単位の世界で調整します。その急なスケールの変化にクラクラしてきます。

advertisement

内部の部品も分解

さらにその部品1つ1つも分解して検修

 

 こんな責任のある作業を毎日。大変ですね。

 「いえ、当たり前のことです。お客さまを乗せて走るのですから」。

 ……毎日ありがとうございます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」