ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

やしろあずきの調査―― コスプレの武器ってどう作られてるの? 「コスプレ造形師」のスタジオに潜入してみた!(1/4 ページ)

最後、この企画の真意が明らかになる……。

advertisement

 どうも!! やしろあずきです!


やしろあずきの調査

 最近、仕事や他の集まりなどでもコスプレイヤーさんたちと会うことが多く、日々さまざまな衣装を目にする事が増えました。

 そんな中で感じるのですが、最近のレイヤーさんって衣装とか武器とか、全体的なクオリティーがめちゃくちゃ高い人多いですよね。

 もちろん、メイクなどキャラになりきる努力も素晴らしいのですが、まるで本物のような衣装や装具などが本人を更に引き立てているというか……。


やしろあずきの調査
これとか

やしろあずきの調査
これもすごい

 で、こんなクオリティーの高い衣装や武器、一体どこで売っていていくらぐらいで買えるのか気になったので、知り合ったレイヤーさんに聞いてみたんですね。


やしろあずきの調査


「鎧(よろい)とか武器、まるで本物みたいですが、それってどこで買ってるんですか? というかいくらするんですか? 100万? ていうか年収いくら? 1000万?


某レイヤーさん:「なんだこの人……? いえ、買ってないですよ! 自分で作ってるんです! 自作です!


やしろあずきの調査


じ、自作……!?


某レイヤーさん:「はい。最近のレイヤーさんは簡単な服とか武器は、自分で材料をそろえてさっと作っちゃう人も多いですよ。女性レイヤーさんは特に、家にミシン持ってる人とか多いですし」


やしろあずきの調査


「そうなんだ……(結局年収はいくらなんだろう……)」


某レイヤーさん:「自作だとショップなどで買うよりこだわって作れるし、値段も安く上がる場合も多いんですよね。あと、ショップで買うとたまに見本と全然違う物が届いたりとかもあるので……もちろん、しっかりしてるショップもありますけど」


やしろあずきの調査


「だからってこれだけのモノを自分で作るの、すご過ぎじゃないですか? いくら自作するレイヤーさんが多くてもここまでの物を作れる人ってそうそういないのでは……?」


某レイヤーさん:「そうですね、なので僕らは自分自身がコスプレするのと同時に、衣装や武器を全力で自作する事にも本腰を入れている部類のレイヤーでして……他の方からの依頼で武器、衣装を作る事もあるので『コスプレ造形師』だとか『造形レイヤー』と呼ばれています」


やしろあずきの調査


「コ……コスプレ造形師!!! 格好良い……!!!」


 ……というわけで、レイヤーさんの中には武器や衣装など、全てイチから手作りしている人も結構多いということ、そして専門的な技術を使い、他のレイヤーさんから依頼を受けて衣装や武器を制作するコスプレ造形師と呼ばれる人たちがいることもわかりました。

 自分自身もコスプレを楽しみながら他のレイヤーさんたちからオーダーメイドで注文を受け、まるでアニメやゲームの世界から飛び出してきたかのようなクオリティーの高い武器や衣装を作る「コスプレ造形師」。

 どんな場所でどんな技術、技法を使って制作をしているのか、がぜん興味が出てきました。


某レイヤーさん:「もし興味があるなら、知り合いに制作工房を使ってガッツリ制作してるコスプレ造形師さんがいるんですが、紹介しましょうか?」


やしろあずきの調査


「こ、工房を……! 本当ですか!? すごい!! ありがとうございます年収いくらですか!」


某レイヤーさん:「息を吐くように自然に年収を聞き出そうとするのやめてください


 ……なんと、都内に工房を持ち、本格的に造形を行っているコスプレ造形師さんを紹介して頂けました!(年収は教えてくれませんでした)。

 というわけで、今回のやしろあずきの調査、「コスプレの武器ってどう作られてるの? 『コスプレ造形師』のスタジオに潜入してみた!」始まります!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る