ニュース

保湿ティッシュには甘味料が入っている!? メーカーに聞いてみた

入っているけど食べちゃダメ。

advertisement

 保湿ティッシュはスイーツ?――先日、テレビ東京「ありえへん∞世界」で 「河野製紙」による世界初の保湿ティッシュが取り上げられ、甘味料が使われていたことが話題になりました。どんな成分なのか、食べられるのか、河野製紙に聞いてみました。

 河野製紙によると、同社の「保湿ペーパー」には保湿成分として「グリセリン」と「ソルビット」が使われています。これらは甘味料としても用いられているものです。基本的には無臭とのこと。


河野製紙「保湿ペーパー」

 食べたりなめたりしてもよいのか聞いたところ「口に入るぶんには大丈夫です。そうでないとティッシュとして使えませんからね。しかし食べ物ではないので、お腹をこわしたり、のどにつまったりしないよう、食べないようにしてください」との回答でした。

advertisement
保湿成分についての説明(商品ページから)

 他社製品と比べた強みについても聞いてみました。元祖としての知見があること、保湿の薬液を自社で作っているのでいろいろ工夫しながら進化させていること、元となる紙もこだわって良いものを使っていること、もっと大量生産に向いたスピード重視のマシンもある中で、じっくり良質な紙を作るマシンを採用していることを同社は挙げていました。

「鼻セレブ」の王子ネピアにも聞いてみた

 保湿ティッシュ「鼻セレブ」を販売する王子ネピアにも聞いてみました。同製品は保湿成分として、ソルビットという果実や海草類などに含まれている天然の甘味成分を含んでおり、これは甘味料としても使用されているとのこと。


鼻セレブ

 なめたり食べたりしても大丈夫か、という問いには「ティシュペーパーは食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい」と河野製紙と同様の回答でした(※)。

※王子ネピアの公式サイトでも2月23日に「口に入れたり、食べたりしないよう、ご注意をお願いいたします」とのお知らせが掲載されています

QAページにも「なめると甘い」のはなぜかという質問が

 また「鼻セレブ」の強みについて聞いたところ、「天然グリセリン」と「ソルビット」というダブルの保湿成分に加え、「天然由来スクワラン」という、肌の皮脂成分として元来含まれている成分を配合している点を挙げました。これらの3つの保湿成分によるしっとり感に加え、ティシュの原料となる「パルプ」についても柔らかさと適度なハリ感が出るよう配合しているとも。


 保湿ティッシュには確かに甘味料が使われていましたが、正確には「甘味料としても使われる保湿成分が使われている」ということでした。甘味料が使われているといってもスイーツではないので、食べてはダメですよ。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声