Special

やしろあずきにぬりえを作らせたらとんでもない「中二病ぬりえ」が爆誕した件

テラとかガイアに詳しい人はぜひ塗ってみてください。

PR

 皆さん、「メールで!コンビニプリント」って使ってますか? PCやスマホにあるデータをメールで送るだけで全国約3万店のコンビニのマルチコピー機で印刷できるサービスです。

メールで!コンビニプリント

 「たまにしか印刷しないので自宅にプリンタを置きたくない」「外出先で急に資料を印刷しなきゃいけなくなった」というようなときに便利なこのサービス。今回はこの「メールで!コンビニプリント」のPR企画なんですが、ちょっとユニークな実験をしてみることにしました。

 実はこのサービス、メールで送られてくる「ユーザー番号」を共有すれば本人以外でもデータを印刷することができるんです。そこで紙ならではの楽しみがある「ぬりえ」を制作し、全国の皆さんにおすそ分けしてみようと思います!

 ぬりえを描いてもらうのはこの人、漫画家のやしろあずき先生です!

やしろあずき先生

ということで、やしろ先生にみんながやってみたくなるようなぬりえを作ってほしいんですが。

わかりました! うんこの絵とかでいいですか?

ダメです。

なんでですか、うんこが嫌いな人間なんてこの世にいませんよ?

決めつけないでください。というか今までぬりえって作ったことあります?

毎日やってると言っても過言じゃないですね。カラー漫画もまず線画を描いてその上に色を塗るわけです。つまり漫画家はみんな自分でぬりえを作って自分で塗ってるんですよ。

おお! なるほど!

要するに下書きを作ればいいんですよね?

そう言うと急にカッコ悪くなるな。

真剣な表情でうんこについて語ってました

その場でぬりえ制作開始

じゃあ早速描いてみましょう!

おお、もうアイデアがあるんですか?

ええ、そのためにタブレットも持ってきてますから。そうだな、パースがこうで……。

やっぱり絵を描き始めると漫画家の顔になるなあ。

急に集中し始めたのでびっくりしました
実際は全然関係ないのを描いてました

全力で落書きしてるとこすいません。とりあえずやしろ先生の代表作的なぬりえがほしいんですが。

わかってます! こういうのですよね?

あ、いいですね! やしろ母のイラストは定番ですしこれでいきましょう!

うんこを描かないでください。

 ということで完成したのがこちらのぬりえ! やしろ先生にはこのあとお手本として実際に彩色もしてもらいます!

とんでもない「中二病ぬりえ」が生まれる

できました! じゃあ帰ってモンハンやってもいいですか?

待ってください。せっかくなので、「やしろあずきが今どうしても描きたいイラスト」というテーマでもう1枚お願いしたいんですが。

本当に描きたいもの……うんことかですか?

それ以外でお願いします。

あ、待ってください! 今、イメージが降りてきました!

一心不乱に描き始めました

おお、これは期待できそう……。

できました!

……なんですか、これ?

説明が必要ですか? まず地上から“パクー”という地核エネルギーが放出されていて“ポルスン”に吸収される、これが“アヌス”と呼ばれているものです。ここから放出されたエネルギーが僕らの“テラ”に溜まり、これが一定以上になると“パモレア”となって“ガイヌス”に放出されます。それを大地の神である“テールルンヌ”が見守っています。これが宇宙の始まりであり終わりです。つまり、世界の秩序を表現しています。

なるほど。何言ってるか一個もわかんねえ。

みんなこれは中学校とかで習うと思うんですけどわかりやすく絵にしてみました。

俺の知ってる義務教育と違う!

 ということで、やしろ先生の内面世界をイラスト化してもらったらとんでもない中二病ぬりえが誕生してしまいました。せっかくなのでこちらも配布します。

コンビニで印刷してみよう

 さて、ぬりえも無事(?)完成したので実際に「メールで!コンビニプリント」で印刷してみましょう。

やしろ先生のタブレットから直接使ってみます

 使い方は簡単。専用サイトでメールアドレスを入力すれば登録完了で、指定のアドレスに印刷したいファイルを添付したメールを送信すればOKです。

コンビニプリント専用サイトにアクセス
「使ってみる」ボタンから自分のメールアドレスを登録
これで登録は完了。指定のアドレスが表示されます
あとはメールで印刷したいファイルを送信するだけ

 しばらくすると「ユーザー番号」が書かれたメールが送られてきます。この番号をコンビニのマルチコピー機に入力すれば印刷できます。利用できるコンビニは全国のサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンです(一部店舗を除く)。

ユーザー番号が書かれたメールが届きます(画像はサンプルです)

 これで印刷準備は完了! 今回やしろ先生が作ったぬりえを2週間限定で配布します! ユーザー番号は以下の通り!

  • ユーザー番号「CD2YYTFH4X」(印刷期限:3月8日16時ごろまで)
  • 3月8日以降のユーザー番号「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)

 さて、今回メール送信までのプロセスはすでにやしろ先生が済ませているので、皆さんが印刷する場合はこの「ユーザー番号」を持ってコンビニに行けばOK。今回はファミリーマートのマルチコピー機を利用しました。タッチパネルで「プリントサービス」→「ネットワークプリント」からユーザー番号を入力。あとは印刷したいサイズ、用紙、ファイルを選択してお金を入れれば印刷できます。

マルチコピー機で「プリントサービス」を選択
「ネットワークプリント」を選択
メールで送られてきた「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)を入力
プリントのタイプを選択。今回の場合は「引きのばしプリント」がオススメです
用紙の種類やサイズを選択。今回は「コピー用紙 A4白黒」にしました
印刷するファイルを選択
引きのばしプリントの場合はプレビューの「プリント領域」で右側を選択してください(印刷時にはみ出してしまう場合があります)
完成!

 今回やしろ先生が作ったぬりえが印刷できるユーザー番号はこちらです! 塗ってみたらぜひTwitterハッシュタグ「#やしろあずき」「#中二病ぬりえ」をつけて投稿してください!

  • ユーザー番号「CD2YYTFH4X」(印刷期限:3月8日16時ごろまで)
  • 3月8日以降のユーザー番号「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)

実際に塗ってみる

 やしろ先生には後日、お手本として実際に色を塗ったデータも作ってもらいました。

ババァーン!

 やしろ先生からのアドバイスとしては「僕の塗り方は適当なので勘で色を入れてください。しっかり塗ると僕よりうまい絵ができてしまうのでやめてください」とのこと。集中線を足してみたり洋服の柄を変えてみるなど自分流にアレンジして遊んでみてください。

 あと、もう1枚の中二病ぬりえにも色をつけてくれと頼んだのですがそのデータは送られてこず、かわりに以下のコメントが届きました。

宇宙にまつわるパモレアの色に関してですが、1人1人精神体が違うのでそれぞれの精神世界の中から自分が見出した色を塗ってください。正解はありません。1人1人のパモレアを見つけ出してポルスンからアヌスを放出してほしい。それが僕の願いです。

あいつ、逃げやがった。

 ちなみに「メールで!コンビニプリント」では添付した画像を使ってオリジナルカレンダーを作ることもできます。自分で塗ったぬりえを使えば「中二病カレンダー」を作ることも可能。なお、必然的に家族や友人に「ガイヌスって何……?」とか聞かれる可能性が発生するのでご利用は自己責任でお願いします。

カレンダーのクオリティとイラストのギャップがすごい

 ということで、皆さんが塗ってみたぬりえの投稿をTwitterハッシュタグ「#やしろあずき」「#中二病ぬりえ」でお待ちしております! 自分だけのパモレアを見つけ出した人はぜひ力作を放出してみてください!

 やしろ先生のぬりえが印刷できるユーザー番号はこちら!

  • ユーザー番号「CD2YYTFH4X」(印刷期限:3月8日16時ごろまで)
  • 3月8日以降のユーザー番号「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)

提供:伊藤忠商事株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年3月6日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.