CM楽曲が偶然一致したマックとモス、Twitterで掛け合い発生 「両社が組んだらバーガー界に敵はいない」
最強コンビ。
マクドナルドとモスバーガーのコラボ(?)が意外な形で実現しました。CMで使われている楽曲が偶然一致したことをきっかけに、両社の公式Twitterが仲良くやりとりしています。
楽曲が一致したのはモスバーガー「マルデピザ ナポリ」篇とマクドナルド「チーズボロネーゼをカケテミーヨ」篇。ともにイタリアの民謡「オー・ソレ・ミオ」の替え歌でメニューの魅力を伝える内容です。Twitterではマクドナルドが「 #カケテミーヨ #CMの曲カブッテモータ #奇跡の偶然です」のハッシュタグを付けて「@mos_burger 様・・・かぶってしまって、すみません」と謝罪していますが、モスバーガーも「【@McDonaldsJapan】さん メッセージありがとうございます。いえいえ、本当に奇跡の偶然ですね!」と返答しています。何だこの展開は……。
マクドナルドに問い合わせたところ、今回の楽曲かぶりは全くの偶然。CM制作の途中でモスバーガーとの楽曲かぶりに気付き、差し替えも難しい状況だったことからモスバーガーに「こういう偶然はなかなかないので、見ている人に楽しんでもらえるようなことができないか」と持ちかけたそうです。この件についてはモスバーガー側も「“困ったな”とは思わなかった。全くの偶然なら、その偶然を生かしてお客さまのためになるようなことがしたかった」と回答。どうやら今回のコラボは両社のサービス精神が実現させたものといえそうです。
本来はライバルでもあるはずの2大ハンバーガーチェーンが思いもよらない形でメッセージを交わしたことで、両社のTwitterには「お互いで盛り上げるって素敵」「この両社が本気で手を組んだら、日本のバーガー界に敵はいない」などのリプライが寄せられることに。なお、今後もコラボする可能性があるかどうかを聞いたところ、両社とも「現在はそういう話はない」という回答にとどまりました。
関連記事
マックで「セット+単品」を注文する際はご用心 同じ内容でも組み合わせで値段が変わる場合あり
同店舗でレシートがあれば返金してもらえます。米マクドナルドが「ハッピーセット」見直し 日本は「現時点では未定」
米国では「ハッピーセット」のメニューにチーズバーガーが載らなくなるなどの変更が予定されています。超盛り! 超ザックザク食感! マクドナルドが新商品「マックフルーリー超オレオ」を発表
どストレートなネーミングがいい感じ。マクドナルドのハンバーガーが59円で買えたの、いったい何だったんだろう?
「59円時代」や「65円時代」、ありましたよね。マックの「チキンタツタ」がリニューアル 朝マックにも登場
ソースが濃厚になりました。盛りすぎぃ! マクドナルドがビーフ4枚の「ダブルビーフダブルチーズバーガー」を期間限定販売
まさに物量作戦。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.