ニュース

常識を覆す「投げ」の排除、徹底再現されたドラゴンボールの世界観―― 「ドラゴンボール ファイターズ」はいかにして最高の格闘ゲームになったのか(1/4 ページ)

これは究極のドラゴンボールゲーだ。

advertisement

 対戦格闘ゲーム「ドラゴンボール ファイターズ」が発売されたのは2月1日。同時期に発売された「モンスターハンター:ワールド」という絶対王者の陰に隠れてはいるが、ネット上のレビューでは絶賛されているゲームだ。筆者もこのゲームにハマった人間の1人だが、これまで大量の格闘ゲームをプレイしてきた自分でも、このゲームには明らかに過去に味わったことがない感動があった。

 このゲームはただの良作ではない。通常の格闘ゲームにはない“ドラゴンボールっぽさ”のある駆け引き、「2.5D」と銘打たれたアニメのようなグラフィック、見ているだけでワクワクするeスポーツ界の盛り上がり、対戦なしでも楽しめるゲームバランスなど、オススメできるポイントは山のようにある。筆者の場合は発売日に購入したあと、「Bloodborne」がフリープレイで配信されるまで1カ月以上、他のゲームに一切触れず、「ドラゴンボール ファイターズ」をプレイし続けていたほどだ。

 「ドラゴンボール ファイターズ」の何がそんなにスゴイのか――まずは、「ドラゴンボール ファイターズ」がいかにしてドラゴンボールっぽさあふれる格闘ゲームになったのかについて解説したい。

advertisement
グラフィックも素晴らしいが、それだけではない

「通常投げ」排除によって生まれる「ドラゴンボールっぽさ」

 通常の格闘ゲームには“打撃はガードで防がれる、ガードは投げを防げない、投げは発生の早い打撃やリーチの長い打撃に返り討ちにされる”を軸にした「打撃」「ガード」「投げ」の“3すくみ”があり、「打撃」「ガード」の他に「通常投げ」と呼ばれる全キャラが使用できる投げ技が設定されている。格闘ゲームは、この3すくみによって駆け引きの奥深さを成立させているのだが、「ドラゴンボール ファイターズ」には通常投げが存在しない。そして、「通常投げ」の代わりに“ガード不能の打撃”に近いシステムである「ドラゴンラッシュ」を採用している。

通常投げの代わりに採用された「ドラゴンラッシュ」

 ドラゴンラッシュは、20~30発の打撃を与えて相手を吹き飛ばすという全キャラ共通で出せる技。一見、通常投げとドラゴンラッシュを置き換えただけにも思えるが用途も若干異なる。「通常投げ」は基本的に「当てやすいがダメージは比較的少ない」といった特徴があるのに対し、ドラゴンラッシュには「発生が非常に遅く当てづらいがダメージは大きい」などの特徴がある。また、3オン3の形式で闘うこのゲームで「相手を強制的に交代させられる」というのも、ドラゴンラッシュの重要なポイントだ。

特定のキャラクターのみが使用できる投げ(いわゆる「コマンド投げ」)は存在する

 では、なぜ通常投げという格闘ゲームの超重要システムを排除し、ドラゴンラッシュを採用したのか――理由は簡単だろう。投げを駆け引きの根幹にしてしまうと「ドラゴンボールっぽくなくなるから」だ。ドラゴンボールの世界に投げ技はほとんどない。繰り広げられるのはバチバチの殴り合いである。そんな、ドラゴンボールの世界観を維持し、同時に駆け引きの複雑さを保つためにドラゴンラッシュを投げの代替手段として採用しているのだ。

ボコボコに殴って相手を吹き飛ばし、それを追いかけて追撃する。いかにもドラゴンボールっぽい
ドラゴンラッシュは相殺モーションもカッコイイ

 ドラゴンボールらしさは、投げの排除以外の部分にも見られる。相手を追尾して攻撃する「超ダッシュ」、背後に一瞬で回り込み相手を蹴り飛ばす「バニッシュムーブ」、そして前に出れば出るほどゲージがたまるシステムは、必然的にキャラクター同士のぶつかり合いを生み、ドラゴンボールのようなスピード感のあるバトルになっていく。スピード感のあるバトルは格闘ゲームにおける「待ち」戦術を自然に拒絶し、結果としてまた更にドラゴンボールらしさを生んでいる。つまり、「ドラゴンボール ファイターズ」は「格闘ゲームの駆け引きの面白さ」と「ドラゴンボールらしさ」を維持しながら、相反する部分を自然な形で整合させているのだ

背後に移動して相手を蹴り飛ばす「バニッシュムーブ」

 「ドラゴンボール ファイターズ」は、世界的な人気を誇るドラゴンボールをほぼ完璧に再現したことで、発売直後から各国の格闘ゲームコミュニティーに広まった。今では、スマブラ、ストリートファイター、ギルティギアなど、幾多の格闘ゲームシリーズで活躍する猛者たちが続々と「ドラゴンボール ファイターズ」に参戦し、群雄割拠の状態になっている。――では数多いる格闘ゲーマーの中で、誰が最強なのだろう?

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」