ニュース

アリゲーターガーに乗ってスイーッと運んでもらうカメさん まるで昔話のような光景が目撃される

カメさんラクチンでうらやましいな。

advertisement

 昔話「浦島太郎」では、自らの背に浦島太郎を乗せて海を泳いだ義理堅いカメさんですが、たまには誰かの背中に乗って、運んでもらうこともあるようです。宮城県仙台市にある仙台うみの杜水族館(@sendaiuminomori)で撮影されたのは、泳ぐアリゲーターガーの背中にちょこんと乗っかり運んでもらうアカミミガメさんの姿。アリゲーターガーとアカミミガメさんの意外なコラボに、Twitter上では驚きの声があがっています。

アリゲーターガータクシー

 水槽の中を悠々と泳ぐ、大きなアリゲーターガー。その背中にはアカミミガメさんが澄ました顔をして、ちょこんと乗っかっています。

ちょっとそこまで乗っけてちょーだい
素晴らしいバランス感覚

 アカミミガメさんを乗せたまま、ゆったりと水槽を横切っていくアリゲーターガーさん。曲がり切ったところで、「このへんで降りようかな~」とでも言っているかのように、アカミミガメさんはアリゲーターガーの背中におろしていた前足と後ろ足をそっと離していきます。乗り慣れているように見えるところがかわいい。

advertisement

 Twitterではこの二匹の姿に、「かわいい」「日本昔話のオープニングみたい」「仲良しな姿がほほえましい」などの感想が続々と寄せられました。アリゲーターガーさんの恩返しかな?

横切っていくアリゲーターガー
アカミミガメさん「乗せてくれてさんきゅー」

 今回の動画で一躍人気者になったアリゲーターガーは、外来種でありそのワイルドな見た目から、凶暴性ばかりがクローズアップされがち。また、アカミミガメも同じく外来種のため、何かと邪魔者扱いされてしまう二匹です。そんな二匹がタッグを組んで、かわいい姿を見せてくれた今回の動画。「ぼくたちだって一生懸命生きているんだよ」というメッセージを人間に伝えたいのかもしれませんね。

あくびをすると口が白いアリゲーターガー

画像提供:仙台うみの杜水族館公式(@sendaiuminomori)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」