advertisement
「外来生物」をテーマにした企画展「突撃!!となりの外来種」が、3月7日から5月7日まで栃木県なかがわ水遊園で開催中です。主人公のアメリカザリガニが、水辺や水中にすむいろいろな生き物から話を聞き、外来生物の現状を突撃リポートしてくれるというちょっと変わった企画展。
同展では、北米原産のワニ魚・アリゲーターガーや米大陸原産・カミツキガメなど、日本に暮らす外来種を生態展示23種とパネル展示1種で約200匹展示する予定。ほかにも同館周辺の水路や那珂川で外来生物を探す観察会をはじめ、さまざまな体験講座で外来生物を深く知ることができます。生き物好きにはたまらない!
また外来生物を観察するだけでなく“食べる”ことも可能。3月25日と4月15日には特定外来生物・ウシガエルの無料試食会が行われます。3月25日・26日には「ザリガニシューマイ」を作る体験会も。丸めた具をもち米で包んで蒸し上げ、最後に「ザリガニの身」をトッピングするそうですが……リポーターが食べられちゃった。
「突撃!!となりの外来種」は栃木県なかがわ水遊園の入館券(大人600円)があれば無料で入場可能。試食会など各イベント・体験会の開催日、場所、時間は公式サイトで公開中です。外来生物を見て、食べて、感じられるこちらのイベント。わくわくが止まりません!
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 野尻湖のソウギョを釣りあげたら1万円 賞金額を引き上げた理由
1978年に放流した個体が現在まで生き延びてしまい環境悪化を招いてしまった。 - 東京都ではじめてセアカゴケグモを確認 毒を持っているので注意
触っちゃだめ! - JR西日本と須磨海浜水族園が“カメの事故死を防ぐ方法”を開発 みんなが「さわやかな気持ち」に
カメがポイント(分岐器)に挟まり列車を遅らせる事象をなんとかしたい。 - 飼い主も絞め殺されかけ オーストラリアで子犬を飲み込んだ疑いのヘビを確保
無許可で飼うのはやめましょう。 - あれ、カミキリムシの背中にパンダがいる……! 昆虫「ラミーカミキリ」の模様がユニーク
「礼服を着たガチャピン」など、模様の例えも豊富。