ニュース
打ち込んだテキストが街になる「君の街フォント」のセンスと発想に絶賛の声 「すてき!」「実際に使ってみたい」
絵本に出て来そうな街並み。
advertisement
打ち込んだテキストが"街"になる――そんな発想力にあふれた"君の街フォント"が「すてき!」「実際に使ってみたい」と注目を集めています。これは使ってみたい……!
どのアルファベットも“家”をモチーフにしたデザインになっており、例えば「I」なら縦長のビルのような家、「U」なら真ん中がくぼんだ家に――といった具合に、それぞれ元のイメージを残しつつ、かわいくコミカルな形にアレンジされています。
またこのフォントの面白いところは、「子音」が屋根、「母音」が土台になっており、ローマ字で打ち込んだ文字がそれだけで家になっていくところ。例えば「き」だったら、「K」と「I」の組み合わせで、屋根からエントツが突き出たのっぽの建物に。少し見方のコツをつかめば「KI」としっかり読むことができます。
advertisement
このフォントで書かれた文章はまさしく“街”のようです。文字によっては、煙突のある工場のような建物になったり、旗を立てた小粋なレストランのようになったりと、打ち込んだ文章によって新しい街並みが無限に生成されていきます。
このフォントはイラストレーターのMiRO(@miro_mocmoc)さんが、多摩美術大学の作品展「できごとのかたち展」で展示したもの。Twitterでは一見文字のように見えないことから、手紙のデコレーションにしたい、といった意見もありました。現在、配布を検討中ということですので、今後の展開に期待したいですね。
画像提供:MiRO(@miro_mocmoc)さん
関連記事
「目でも指でも読める文字」が画期的 点字に線を足してフォントとしてデザイン
Twitterで受けた指摘を取り入れつつ、実用化を目指しています。「銀魂」「キルラキル」……アニメで見る文字だ! 同人誌制作向け36書体が年額3600円で使えるフォントサービス登場
「エヴァ」公式フォントが使える、期間・数量限定セットも。どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。漫画家志望者や漫画好きは必見 漫画家が「コミックスができるまで」の長い道のりと衝撃の事実を解説
作家向けの裏技も紹介しています。「挑戦」をひっくり返すと「勝利」に ひっくり返すと文字が変わるポスターに注目集まる
ただでさえカッコイイポスターにこんな仕組みが。「ハンカチ落としましたよ」デザインのハンカチに反響 「かわいい」「じわじわこわい」「欲しい」
不思議な気持ちになる柄です。アドビから新書体「貂明朝」 小動物のイメージが込められた愛らしい手書き風
鳥獣戯画のような貂(てん)の記号も隠されています。VRでも実際のキーボードを現実と同じように打てる技術が登場 「HTC Vive」向けに開発
現在ベータ版が開発者向けに用意されています。Adobeの公式「フォント警察」アプリがすごいと話題 カメラで読み取ったフォントを瞬時に判別
読み取った画像からブラシやシェイプ、色を作ることも可能。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.