ニュース

どちらをかりるのかまよっています… こぐまのケーキ屋さん(14)「ぜいたく」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

図書館に行った2人は帰る時も一緒です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第66話~第70話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「とびだすえほん」

「ぜいたく」

「こわいほん」

「えすえふ」

「ふたりで」

図書館でこぐま店長と店員さんが読む本は……?

 店員さんと一緒に初めて図書館にやってきたこぐまさん。最初に手に取った飛び出す絵本に、ガクガクするほどびっくりする姿がほほえましいですが、もっと頬が緩むのが67話の「ぜいたく」。2冊のケーキ本のどちらを借りるか迷う店長に、店員さんが両方借りるようアドバイスすると、なんとも幸せそうな表情で「なんだかとってもぜいたくなきもちです…」とこぐまさん。本を抱きしめて言う姿がかわいすぎた……!

 こぐまさんは他にも「とってもこわ~いはなし」を、「こ…こんなのうそですよ…」「おばけなんていないです…」と言いつつ恐る恐る読んだりと、自由に本を読める図書館を満喫。一方で店員さんはSF小説が好きなようで、「月に行ったふたりの男の人が冒険をして…月に住んでいる宇宙人に捕まったりするお話ですね」と、内容が気になる店長にあらすじを教えるシーンが見られています。

advertisement

※ちなみにこのSF小説は、H.G.ウェルズの「月世界探検(月世界最初の人間)」であることがカメントツ先生のツイートで明らかにされています

 そして図書館から帰る70話では、お店に戻って「ふたりで」それぞれ借りた本を読む姿が。店長が淹れた美味しいコーヒーを飲みつつ、隣に並んで静かに本を読む時間はまさに至福のひととき。別々の本を読んでいても「いつもより楽しい」という2人の空気感が、見てるこちらにも伝わってくるようです。幸せが伝染するって、こういうことなのかもしれない……。

 今回は図書館ということでほっこり落ち着いたエピソードに癒やされましたが、次回は2人のいちゃいちゃ(?)や元気に遊ぶ姿が見られるかも? なおこだわりの装丁が話題の「こぐまのケーキ屋さん」コミックスですが(関連記事)、現在は電子書籍版(Kindle版)も発売しているので、「おまとめ こぐまのケーキ屋さん」のようにスマホなどで読みたい人はそちらもオススメです。

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」