ニュース

これがうどん県の本気か…… さぬきうどんの作り方を体験できる「英才教育キット」登場

10人前の材料や麺棒などをセットで提供。さぬきうどんについて学べるワークブックも付属します。

advertisement

 うどん作りの材料や道具がそろった「さぬきうどん英才教育キット」を香川県の会社が発表し、「うどん県が本気を出してきた」と話題を呼んでいます。発売に先がけてクラウドファンディングサイトのCAMPFIREで提供しており、入手に必要な支援額は現在7500円から。

うどん作りを実体験
うどんふみふみ

 「子どもたちの感性を育む家庭用食育キット」として、瀬戸内うどんカンパニーが開発。小麦粉や打ち粉、ダシ用素材、麺棒が同梱されており、10人前のうどんを家庭で打てます。家族で一緒に楽しめそう。

うどん作りに必要なものをワンパッケージに
ダシ用にコンブといりこと削り節も
作るのも食べるのも楽しそう

 香川やさぬきうどんの歴史が学べるワークブックも付属。「こうばしい」「ふにゃふにゃ」といった、ダシの香りやうどんの感触などを表すシールもあり、ワークブックに貼り付けて表現できます。

advertisement
うどんの歴史から学べる
うどん作りを通して感じたことを、ワークブックにシールを貼って表現

 同社は食文化というツールを通して、子どもが自ら学び考えを表現するきっかけにしてほしいとコメント。支援者への発送は5月からとなっています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」