ニュース

「大丈夫? 今の内にサーマル変える?」 お店でソワソワしてしまう「接客業あるある」漫画が共感しかない

「いらっしゃいませー」「いらっし…………」

advertisement

 Twitterユーザーの睦月(@mousyun)さんが投稿した、接客業の経験があるとお店でソワソワしてしまう“あるある”漫画が「めっちゃわかる」と共感の声を集めています

すごくわかる!

 すべて自分が客としてお店に来ているときのあるあるで、特に強く共感するのが「山びこ」が聞こえたとき。山びことは、1人が「いらっしゃいませー」など挨拶すると他の店員も一斉に挨拶することで、それを聞くといつもの接客のクセで無意識の内に口に出してしまいそうになる現象がよく発生します。もしつられなくても、背中に声を感じてソワソワするのがすごくわかる……。

 また会計後、もらったレシートの両サイドに赤いラインが印刷されていたら、「大丈夫? 今の内にサーマル変える?」と心配になるのもお約束です。サーマルとは感熱紙タイプのレシートロールで、赤ラインが出たら替え時の合図。レジが混んでいるときに切れると面倒なので、空いてるときに早めに変えたい気持ちがあります。

advertisement
こっちも心配になるレシートの赤ライン

 そして買い物中、まもなく閉店の時間だと知らせる蛍の光(別れのワルツ)が流れ出し、かつ店内の客が自分だけだった場合には、「私支払いクレカなんで現金締めちゃって大丈夫です!!」と、具体的な気遣いをみせる睦月さん。一日の終わりに行われる、現金を数えるレジ締めへの配慮は、完全に相手にも「(この人、接客業なんだな)」と伝わるのと同時にとてもありがたいものです。ときには帰る時間にもかかわりますからね……。

心のうちで焦って早めに伝えたくなる気持ちわかる……!

 コメントではたくさんの共感の声に加えて、山びこにバッチリ反応してしまったことがある人や、商品の陳列直し(前出し)をついやってしまうといった追加の“あるある”が寄せられ話題に。他にも店員さんに会計だと思わせて作業を中断させるのを防ぐため、レジには近づかないように気をつけていたりなどいろいろありますが、みんな同業者への気遣いの気持ちにあふれているのがわかってなんだかほっこりします。

 ちなみに睦月さんはさまざまな漫画やイラストを投稿していて、「歳とって良かったなって思う事」を描いた漫画にも共感の声が集まり話題になっています。

こちらもすごくわかる……!

画像提供:睦月(@mousyun)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】