ニュース

「在留カード渡さないと帰さない」 日本eスポーツ史上に残る“最悪”の汚点、「League of Legends」国内リーグで何が起こったか(3/4 ページ)

「League of Legends」の国内リーグを騒がせ、海外にも飛び火している“Dara選手引退”騒動について、Dara選手本人や関係者に取材しました。

advertisement

ライアットゲームズ「真摯に受け止め、再発防止に務める」

 Dara選手はPENTAGRAMだけでなく、リーグ(LJL)を運営するライアットゲームズの姿勢も強く問題視しています。ライアットゲームズにも同様に問い合わせを送ったところ、次のような回答がありました。

ライアットゲームズ公式サイト。「LoL」の開発・運営を行うと同時に、国内公式リーグ「LJL」の運営会社でもある

―― PENTAGRAMによる問題行為について、いつごろ把握し、ライアットゲームズとしてどのような調査を行いましたか。

ライアットゲームズ:今回の事案についてライアットゲームズが把握したのは12月下旬です。調査方法は、関係者からの聞き取りおよび、証拠の提出依頼、外部法律事務所による検証を行いました。

advertisement

―― LJLが2月に発表した内容と、PENTAGRAMが発表した内容とでは一部食い違っている部分がみられます。PENTAGRAMの発表文には「※上記内容につきましては、ライアットゲームズ様の許可を得てリリースさせて頂いております」との記載もありますが、この内容に対しライアットゲームズとして掲載許可を出したのはなぜでしょうか。

ライアットゲームズ:ライアットゲームズでは、事実・証拠に基づいた調査を行い、その概要を、2月5日に発表した「ペナルティについて」で発表いたしました。“PENTAGRAM側の説明”については、PENTAGRAM側から独自に説明を公表したいので許可してほしいと依頼があったため、公表に関しての許可を出しましたが、最終的な掲載内容に関してはPENTAGRAMの意向・主張が含まれているものと認識しています。

一部で問題視されていた「※上記内容につきましては、ライアットゲームズ様の許可を得てリリースさせて頂いております」という記述(PENTAGRAM公式サイトより)

―― Dara選手は「LJLに失望した」とツイートしていますが、これについてどう受け止めましたか。

ライアットゲームズ:Dara選手の証言やSNS上の発言から、LJLに失望したという感情は察するに余りあるものがあります。しかしながら、LJLとしては客観的事実、ルール、法的慣習に基づき処分内容を判断しました。今回の一連の対応について、Dara選手の十分な納得感を得られずに、結果として引退をご決断されたことは非常に残念に感じております。

―― 問題の発覚が12月下旬、ライアットゲームズから処分の発表があったのが2月です。詳細な経緯をコミュニティーに対しすぐに公開しなかったのはなぜですか。

advertisement

ライアットゲームズ:各関係者への調査を個別に行う必要があることに加え、証拠に基づいた法的な判断を外部法律事務所と検証した上で、公表できる状況になり次第公開いたしました。

―― PENTAGRAMからDara選手に対し、給与の未払いがあった点について把握していますか。

ライアットゲームズ:把握しております。ただし、給与の支払いに関しては、選手と所属チーム間での事案であるため、ライアットゲームズから詳細をお伝えすることはできません。

―― 今後LJLとして、再発防止や選手の人権保護などの対応を行う予定はありますか。

ライアットゲームズ:今回の事案は外国人選手の在留カードという固有のものではありますが、問題の本質としては全選手・関係者に起こりうる不道徳行為であったと認識しております。そのため、チームへのコンプライアンスの啓発をあらためて徹底するとともに、全選手に向けた相談窓口を開設する予定です。

advertisement

―― 事件は国内外のメディアからも大きな反響があり、LJLファン以外からも非難の声があがっています。これについて見解をお聞かせください。

ライアットゲームズ:LJLとして、このような事案により国内外からの注目を集めてしまったことを不本意に思い、真摯に受け止めております。関係者ならびにファンの皆さまにはご心配ならびにお騒がせしてしまい誠に申し訳ありません。今後は再発防止に努め、健全なリーグを運営していくべく最大限の努力をしてまいります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】