女性ライダー98%がバイクに乗る男性を「魅力的」に感じる 男女548人が答えた「ライダー実態調査2018」
ぼっちライダー率は18.6%。
全国各地のバイクを愛するライダーたちを対象に、コミュニケーションをテーマにしたアンケート調査「ライダーのコミュニケーションに関する実態調査2018」が公開されています。
調査を行ったのはバイク用品の販売・開発を手がけているナップス。友人の数や知り合ったきっかけ、ツーリングに行くときはソロかグループか、異性のライダーに対する意識など、男女548人を対象にアンケート調査を実施。数値やグラフでまとめた詳細な結果を公開しています。
「ライダーの友人が何名いますか」という項目では約50%のライダーが1人から5人の友人を持っているものの、「友人はいない」が18.6%という結果で最多に。
知り合ったきっかけは学校や職場で知り合ったとケースが57.2%が最多で、TwitterやFacebookなどのSNSで知り合ったという人が19.7%などとなっています。
ツーリングに出かけるときはソロ派か、グループ派かというアンケートでは「(どちらかというと)ソロツーリングを好む」が50.9%、「(どちらかというと)グループツーリングを好む」は25.9%で、ソロ派が半数を占めるという結果に。
グループでツーリングにでかけるときは「移動スピード」「交通マナー」「運転技術や経験」「礼儀・マナー」を気にする人が多く、意外と「ファッション」を気にする人も多いそうです。
異性のライダーを「魅力的に感じるか」というアンケートもあり、男性側の視点で「女性ライダーを魅力的に感じる」という回答は87.2%で、女性側からみて「男性ライダーを魅力的に感じる」という回答は98.2%という結果が出ており、男女平均も88.4%という高い数値に。性別に関係なくライダー同士は惹かれやすい傾向があるのかもしれません。
「パートナー」についてのアンケートでは大きな差が発生しており、男女あわせて79.7%の人がパートナーがいるという結果に。そのうち「パートナーもライダー」だと答えたのは男性は18.1%と低かったのに対して、女性の場合は63.6%がパートナーもライダーであると答えています。女性ライダーは男性ライダーとゴールインする傾向があるのかもしれませんね。
関連記事
時を司る憤怒の化身 時計をモチーフにしたカスタムバイク「Tempus Fury」が中二病すぎる
時属性……実在したのか!原付バイクを改造した消防車両 本隊に先行して現場へ、状況確認や初期消火で迅速な展開に期待
小型の消火ユニットを搭載した原付。「ヤアアアァ!」→バイクを真っ二つ! 空手青年がスーパーパワーを見せるドッキリにニューヨーカー驚く
なんだかスッキリするドッキリ映像です。「浮気調査はおいしいから取り合いになる」「尾行は素人には100%無理」 意外と知らない“探偵のお仕事”について聞いてきた(後編)
「調査されたら浮気は絶対バレる」そうです。新潟県であまりにも「不死鳥」な雲が撮影され話題に ツーリング中に思わずバイクを停めて撮影
秋の雲がつくりあげた現象。新潟の学生さんがツーリング中、偶然撮影しました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.