ニュース

「またアイドル界のトップへ」AKB48世界選抜総選挙、松井珠理奈が悲願の王座で決意語る

2位はSKE48 Team Eの須田亜香里さん! ダークホースだった!

advertisement

 アイドルグループ「AKB48」の53枚目のシングル曲(9月発売)を歌う選抜メンバーを決める「第10回 AKB48世界選抜総選挙」の投票結果が6月16日にナゴヤドームで発表され、SKE48 Team Sの松井珠理奈さんが初の王座に輝きました。2位はSKE48 Team Eの須田亜香里さんが躍進、3位はHKT48 Team KIVの宮脇咲良さん、速報1位だったNGT48 Team NIIIの荻野由香さんは4位となりました。


「第10回 AKB48世界選抜総選挙」の1位に輝いた松井珠理奈さん

 インドネシアのジャカルタを拠点にするJKT48は宗教上の祝日(レバラン)と重なるため辞退したものの、タイのバンコクを拠点とするBNK48や、台湾の台北を拠点とするTPE48など海外姉妹グループにも門戸を解放。名称も世界選抜総選挙と改めた今回は過去最多の339人が立候補しています。


過去最多の339人が立候補(画像はAKB48 53rdシングル AKB48世界選抜総選挙公式サイト

 前回までに3連覇を達成したHKT48の指原莉乃さんやグループを卒業した渡辺麻友さん(前回2位)ら過去の総選挙で王座に輝いたメンバーのエントリーがなく、誰が1位になっても初の栄冠となる節目の総選挙。5月30日に発表された速報では、NGT48の荻野さんが自らの記録を塗り替える5万9531票を獲得し前回同様暫定首位に。これに優勝候補筆頭と目された松井珠理奈さん(SKE48)や宮脇咲良さん(HKT48)、岡田奈々さん(AKB48)、須田亜香里さん(SKE48)などが続く展開をみせていました。

advertisement

 選抜メンバー16人はAKB48から5人、SKE48から5人、HKTから3人、NGT48から2人、NMB48から1人とSKE48メンバーが躍進。2009年の第1回総選挙で19位にランクインして以降、常に選抜メンバー入りしながら10年を過ごし、今回2位に4万票以上の差を付ける19万4453票を集め速報2位から逆転となった松井さん。

 スピーチを急かされる中、「今日は泣きません。だって感謝しかないもん」と48グループにかかわってくれる人への感謝を述べた後、「総選挙1位がゴールと思ってやってきた。だから……卒業しません」と感極まりながら「私は本気で48グループを1位にしないと気が済まない」とアイドル界のトップを目指す決意を語りました。


2位:須田亜香里さん

3位:宮脇咲良さん

4位:荻野由佳さん

5位:岡田奈々さん

6位:横山由依さん

7位:武藤十夢さん

8位:大場美奈さん

9位:矢吹奈子さん

10位:田中美久さん

11位:惣田紗莉渚さん

12位:高橋朱里さん

13位:向井地美音さん

14位:吉田朱里さん

15位:古畑奈和さん

16位:本間日陽さん

第10回 AKB48世界選抜総選挙 選抜メンバー

順位 結果 速報
1 松井珠理奈(SKE48) 荻野由佳(NGT48)
2 須田亜香里(SKE48) 松井珠理奈(SKE48)
3 宮脇咲良(HKT48) 宮脇咲良(HKT48)
4 荻野由佳(NGT48) 岡田奈々(AKB48/STU48)
5 岡田奈々(AKB48/STU48) 須田亜香里(SKE48)
6 横山由依(AKB48) 高橋朱里(AKB48)
7 武藤十夢(AKB48) 太野彩香(NGT48)
8 大場美奈(SKE48) 矢吹奈子(HKT48)
9 矢吹奈子(HKT48) 加藤美南(NGT48)
10 田中美久(HKT48) 一色嶺奈(SKE48)
11 惣田紗莉渚(SKE48) 長谷川玲奈(NGT48)
12 高橋朱里(AKB48) 荒井優希(SKE48)
13 向井地美音(AKB48) 渕上舞(HKT48)
14 吉田朱里(NMB48) 向井地美音(AKB48)
15 古畑奈和(SKE48) 福岡聖菜(AKB48)
16 本間日陽(NGT48) 小畑優奈(SKE48)

(C) AKS



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」