ニュース

女性オタク「いかゴリラ」の日常漫画が単行本化 謎おっさんに絡まれたりいたずらして怒られたりする話が満載

服のサイズは基本的に合わない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 TwitterやPixivにさまざまな漫画を投稿しているいかゴリラさん(@ika_redhot)の作品が、集英社から6月25日に『オタクだよ!いかゴリラの元気が出るマンガ』として単行本化されました。同人誌もよく描いていますが、今回は自分の日常を描いた作品のみを集めたもの。笑いの神が次々に舞い降りてくる日々が見られます。

“このゴリラがヤバい! 2018” 第1位

 「いかゴリラ」さんは、自画像がその名の通りイカの体にゴリラの顔という大変奇抜な姿になっているのが特徴。「いかゴリラってなんだよって思って見たら本当にいかゴリラだった」というのはよくある声。この一度見たら忘れられない自画像も人気の理由かもしれません。

まさにいかでゴリラである

 普段は同人誌で漫画を描いており、今回の単行本でも創作活動あるあるネタが多数出てきます。吹き出しが何回描いても曲がって米粒状になったり、イベントで同人誌の購入者になぜか抜いた親知らずを見せてもらったり。あるある……あるある?

advertisement
登場人物が米粒でしゃべる同人誌
なぜ……

 また、ガタイがよいらしく、服のサイズが合わないネタも多数。ボーイフレンドデニム(緩めなジーンズ)を購入したらスキニーデニムのようにピッチリになったり、チェスターコートを試着したらおっさんの背広のようパリィッとキマってしまったりと何もかもがうまくいきません。終いにはニット帽をかぶっていたら「タイ米」と言われてしまう始末です。ファッションは難しい。

種類が変わってしまった
体格と服のサイズー!
シルエットがね

 そして、時折謎のおっさんに絡まれることも。飲食店で隣の席から蟹の殻を(意図せず)飛ばしてきたり、いきなり叫ばれたり。特に叫ぶおっさんは謎。この後どうなったのか……。

遠距離攻撃
ガッ
ハアーッ!! 目的が謎

 他にもちょっとしたいたずらをしたら友人にめちゃ怒られた話や、友人たち自身がおかしい話など、一部クレイジーなエピソードも。オタク女子たちの(やや普通じゃない)日常がのぞける1冊となっています。

何一つとして「よし……!!」ではない
妖怪かな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声