女性オタク「いかゴリラ」の日常漫画が単行本化 謎おっさんに絡まれたりいたずらして怒られたりする話が満載
服のサイズは基本的に合わない。
TwitterやPixivにさまざまな漫画を投稿しているいかゴリラさん(@ika_redhot)の作品が、集英社から6月25日に『オタクだよ!いかゴリラの元気が出るマンガ』として単行本化されました。同人誌もよく描いていますが、今回は自分の日常を描いた作品のみを集めたもの。笑いの神が次々に舞い降りてくる日々が見られます。
「いかゴリラ」さんは、自画像がその名の通りイカの体にゴリラの顔という大変奇抜な姿になっているのが特徴。「いかゴリラってなんだよって思って見たら本当にいかゴリラだった」というのはよくある声。この一度見たら忘れられない自画像も人気の理由かもしれません。
普段は同人誌で漫画を描いており、今回の単行本でも創作活動あるあるネタが多数出てきます。吹き出しが何回描いても曲がって米粒状になったり、イベントで同人誌の購入者になぜか抜いた親知らずを見せてもらったり。あるある……あるある?
また、ガタイがよいらしく、服のサイズが合わないネタも多数。ボーイフレンドデニム(緩めなジーンズ)を購入したらスキニーデニムのようにピッチリになったり、チェスターコートを試着したらおっさんの背広のようパリィッとキマってしまったりと何もかもがうまくいきません。終いにはニット帽をかぶっていたら「タイ米」と言われてしまう始末です。ファッションは難しい。
そして、時折謎のおっさんに絡まれることも。飲食店で隣の席から蟹の殻を(意図せず)飛ばしてきたり、いきなり叫ばれたり。特に叫ぶおっさんは謎。この後どうなったのか……。
他にもちょっとしたいたずらをしたら友人にめちゃ怒られた話や、友人たち自身がおかしい話など、一部クレイジーなエピソードも。オタク女子たちの(やや普通じゃない)日常がのぞける1冊となっています。
関連記事
「こんなことある?」とつぶやきたくなる実体験漫画「奇跡」が「何回見ても笑ってしまう」と話題
まさかの偶然が連鎖してしまう悲劇。中学時代「僕は頭がおかしい」と考えたことある人手ぇあげて 桜井のりお新作『僕の心のヤバイやつ』
陰キャ男子は陽キャ女子に勝てない。気が付けば、裸 人智を超えた不器用男子高生の生活を描く「高倉くんには難しい」が笑いと勇気を与えてくれた
「不器用で……加減が分からなくて……(泣きながら一本背負い)」主人公は“日商簿記勉強中の殺し屋少女” かわいい顔して淡々と標的を始末する漫画「バイオレンスアクション」
目標に銃を突き付けながらお勉強。「イカレてる……」「人をそういうふうに言うのはよくない!」謎解きと宇宙にワクワクしたいなら……! SF漫画『彼方のアストラ』がイチから読み直したくなる伏線と展開
王道ストーリーとSFとミステリーにギャグも入った熱い作品です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.