ニュース

Nintendo Laboで自作した光線銃の工作が本格的すぎる 2人で撃ち合う動画がめっちゃ楽しそう

2つのコントローラーを、それぞれ赤外線を放つ光線銃と、命中判定をする受光部として利用しています。

advertisement

 釣り竿やピアノなどの特殊コントローラー「Toy-Con」を自分で作れる「Nintendo Labo」には、独自のToy-Conを作れる「Toy-Conガレージ」モードもあります。これを利用して、2人で撃ち合って遊べる光線銃を開発する猛者が現れました。工程からクオリティーまでガチすぎる。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

銃の模型にセットしたコントローラーから赤外線を放射。帽子にセットしたコントローラーのIRカメラで、命中判定を行う仕組み

 Twitterやニコニコ動画でさまざまなプロダクトを公開している、らん(@lox_ran)さんとみゆっき(@toriimiyukki)さんの共作。Nintendo Switch標準コントローラー「Joy-Con」の、IRカメラがついているほうを2個用意し、片方を光線銃の模型、もう片方を帽子にセットしています。光線銃側が放った赤外線を帽子側が測定し、命中判定を行う仕組み。これを2組作って対戦し、相手の帽子を狙って撃ち合うわけです。

めっちゃ楽しそう

 投稿された動画では、一連の製作工程も披露。まずはパーツをPCで設計し、レーザー加工機や電動糸ノコで合板や塩化ビニール管などを切り出して組み立てていきます。帽子は段ボール工作で製作。いずれも、Joy-Conがピッタリと収まり、激しく動いても取れないよう仕上げられています。

advertisement
PCで図面を作成
“どこの家庭にもある”レーザー加工機を使って……ってどこにもあるわけあるかーい! とツッコマざるを得ない解説はさておき、本格的な工作に頭が下がる
塗装して組み立て……
Joy-Conを挿入したら光線銃は完成
トリガーを引くと、パーツがボタンにアクセスして発射。弾切れになったときは上部のSLボタンでリロードできる
帽子はNintendo Laboらしく、段ボールで製作。頭頂部にJoy-Con用のスリットを入れて完成

 続いてToy-Conガレージで、Joy-Conの動作を管理するシステムを組んで完成。「装弾数は3発で、撃ち尽くした場合はリロードボタンを押さないと撃てない」「帽子側に命中したらJoy-Conを振動させ、プレイヤーの体力を減らす」「画面に体力ゲージやゲームオーバー画面を表示」といった仕組みを、コンパクトにまとめています。

システムの模式図
実際の設計画面
設計図は4つのパートからできていることが分かる

 動画の最後には楽しそうに撃ち合う製作者の姿が流れ、ちょっとマネしてみたくなります。工作の完成度は追いつきそうにないですが、基本システムだけならなんとかできそうな……いや、まずJoy-Conの数をそろえるのが大変だわ。

※Joy-Con2個1セットのうち、IRカメラが付いているのは片方だけなので、マネしようとすると4セット必要になる

対戦中、Nintendo Switchの液晶画面には双方の体力ゲージが各自表示される
命中すると、当てられた側のゲージが減っていき……
どちらかのゲージが10マス分減ると結着
画像提供:らん(@lox_ran)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声