ニュース
» 2018年06月30日 21時00分 公開

Nintendo Laboで自作した光線銃の工作が本格的すぎる 2人で撃ち合う動画がめっちゃ楽しそう

2つのコントローラーを、それぞれ赤外線を放つ光線銃と、命中判定をする受光部として利用しています。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 釣り竿やピアノなどの特殊コントローラー「Toy-Con」を自分で作れる「Nintendo Labo」には、独自のToy-Conを作れる「Toy-Conガレージ」モードもあります。これを利用して、2人で撃ち合って遊べる光線銃を開発する猛者が現れました。工程からクオリティーまでガチすぎる。


フルセット

フルセット 銃の模型にセットしたコントローラーから赤外線を放射。帽子にセットしたコントローラーのIRカメラで、命中判定を行う仕組み

 Twitterやニコニコ動画でさまざまなプロダクトを公開している、らん(@lox_ran)さんとみゆっき(@toriimiyukki)さんの共作。Nintendo Switch標準コントローラー「Joy-Con」の、IRカメラがついているほうを2個用意し、片方を光線銃の模型、もう片方を帽子にセットしています。光線銃側が放った赤外線を帽子側が測定し、命中判定を行う仕組み。これを2組作って対戦し、相手の帽子を狙って撃ち合うわけです。


撃ち合い めっちゃ楽しそう

 投稿された動画では、一連の製作工程も披露。まずはパーツをPCで設計し、レーザー加工機や電動糸ノコで合板や塩化ビニール管などを切り出して組み立てていきます。帽子は段ボール工作で製作。いずれも、Joy-Conがピッタリと収まり、激しく動いても取れないよう仕上げられています。


設計 PCで図面を作成

切り出し “どこの家庭にもある”レーザー加工機を使って……ってどこにもあるわけあるかーい! とツッコマざるを得ない解説はさておき、本格的な工作に頭が下がる

組み立て

組み立て 塗装して組み立て……

挿入 Joy-Conを挿入したら光線銃は完成

操作 トリガーを引くと、パーツがボタンにアクセスして発射。弾切れになったときは上部のSLボタンでリロードできる

帽子

帽子 帽子はNintendo Laboらしく、段ボールで製作。頭頂部にJoy-Con用のスリットを入れて完成

 続いてToy-Conガレージで、Joy-Conの動作を管理するシステムを組んで完成。「装弾数は3発で、撃ち尽くした場合はリロードボタンを押さないと撃てない」「帽子側に命中したらJoy-Conを振動させ、プレイヤーの体力を減らす」「画面に体力ゲージやゲームオーバー画面を表示」といった仕組みを、コンパクトにまとめています。


模式図 システムの模式図

設計 実際の設計画面

模式図 設計図は4つのパートからできていることが分かる

 動画の最後には楽しそうに撃ち合う製作者の姿が流れ、ちょっとマネしてみたくなります。工作の完成度は追いつきそうにないですが、基本システムだけならなんとかできそうな……いや、まずJoy-Conの数をそろえるのが大変だわ。

※Joy-Con2個1セットのうち、IRカメラが付いているのは片方だけなので、マネしようとすると4セット必要になる


対戦 対戦中、Nintendo Switchの液晶画面には双方の体力ゲージが各自表示される

命中 命中すると、当てられた側のゲージが減っていき……

結着 どちらかのゲージが10マス分減ると結着

画像提供:らん(@lox_ran)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」