ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」(1/3 ページ)
とってもいい子でした。
ひとりで遊びにきて、家の中をのぞいていた子猫を保護。その後動物病院へ連れていき、シャンプーをする様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で計13万回以上再生されています。
愛猫とキャンプや車中泊を楽しむ投稿者
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「ゆるねこキャンプ△」。同チャンネルでは、投稿者さんと4歳のスコティッシュフォールド「ちくわ」くんが一緒にキャンプや車中泊を楽しむ様子を公開しています。
今回は漫画『ゆるキャン△』の聖地である浩庵キャンプ場(山梨県身延町)にて撮影した湖畔キャンプの動画を投稿しようと思っていた投稿者さん。しかし3泊4日で静岡県へ旅行に行き、週末には予定があるなかで子猫を保護するというハプニングが起こったため、今回は子猫を保護したときの様子をお届けするとのことです。
ある日妙に人懐こい子猫が現れて……
ある日投稿者さん宅のガレージに、妙に人懐こい子猫が姿を現しました。あまりにも人懐こいため迷子かもしれないこと、さくら耳(※)ではないことから、一度捕獲してみることにしたそうです。
※さくら耳:捕獲してから不妊手術を行い、元いた場所に戻すTNR(飼い主のいない猫を捕獲して/Trap、不妊去勢手術を行い/Neuter、元の場所に戻す/Return こと)を行った印として、花びらの形にカットされた野良猫の耳のこと。殺処分される猫を減らすために行われている活動で、さくら耳の猫は「さくらねこ」と呼ばれています(公益財団法人 どうぶつ基金のサイトより)
通常、猫を捕獲するときは捕獲器を使いますが、この子猫は自分から家の中に入ってきそうです。そのため投稿者さんの家族がおもちゃとおやつを使って室内へとおびきよせ、娘さんが外から扉を閉める作戦で、捕獲に挑戦してみることに。
警戒しつつもじりじりと家の中に入ってくる子猫の隙をつき、扉を閉めると……捕獲は成功したものの、子猫はちょっぴりパニックになってしまった様子。このあと家の中を走り回って大捕り物になったものの、捕まった後はおとなしくしてくれたそうです。
捕獲した子猫はちくわくんと1歳のエキゾチックショートヘア「むぎ」くんと隔離するため、玄関に置いたケージに入ってもらうことに。この後は動物病院でマイクロチップの有無や病気を検査してもらいます。
子猫は本当に人慣れしているようで、驚くことにおとなしく爪切りをさせてくれました。爪切り中、足にケガをしているらしいことがわかりましたが、体に全く匂いがないこと、耳の中もキレイであること、さらにゴロゴロ言っているところを見ると、やはり誰かに飼われていた迷子猫なのでは? とうたがってしまいます。
その後、子猫は保護初日にもかかわらずごはんを完食し、トイレをばっちり使いこなし、さらに自ら投稿者さんの膝の上に乗ってきたのでした。これは将来、大物になりそうな予感がしますね。
保護1週間後、シャンプーに挑戦
子猫を保護して1週間後。動物病院の先生から許可をもらい、子猫をシャンプーすることに。猫は本能的に水にぬれることを嫌がるため、子猫も最初は逃げ腰でしたが……暴れることもなく、比較的おとなしく洗われてくれました。
やがて慣れたのかおとなしくなり、顔を洗ってもタオルで拭いても、ドライヤーをかけても平然としていた子猫なのでした。なんて肝が据わったいい子なんだ……!
動物病院では男の子であること、体重は1.2キロであること、生後3カ月ちょっとであることが判明。ウイルス検査は異常なく、猫3種ワクチンを打ちましたが、便検査で壺形吸虫(つぼがたきゅうちゅう)が見つかったため、次回の通院時に治療をすることになりました。
指についてはケガをしているわけではなく、生まれつき指の骨が一部欠損していたようです。これから成長していくにあたって異常が出てこないか見てあげる必要はあるけれど、普通に歩いたり走ったりする分には現状問題なさそうとのことでした。
今後、元の飼い主さんが現れず、先住猫が受け入れてくれる場合は、元野良猫と一緒に暮らすのは初めてなものの、投稿者さん宅に迎えるつもりなのだとか。しかし、その矢先に思わぬ誤算が生じたようで……。子猫の今後については、同チャンネルで随時発信していくとのことです。
「ありがとうございます」「幸せになれよー」の声
動画には「本格的に寒くなる前に保護してくださり、ありがとうございます」「黒猫ちゃんで男の子なんて甘えん坊まっしぐらですね」「大人しい黒ちゃんですねぇ、幸せになれよー」といった、感謝や応援の声が寄せられたほか、シャンプーの様子には「キョトン顔がたまらんw」「まん丸お目目が可愛すぎて」「この子は賢い子ですね」と、ほっこりした人の声も寄せられています。
子猫や先住猫たちの様子は、YouTubeチャンネル「ゆるねこキャンプ△」で公開中。猫キャンパー・ちくわくんの姿はInstagram(@neko_camper)でも見られますよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
普通のクリップを2つつなげるだけで…… あると助かる“便利グッズ”に大変身 「マジで!」「素晴らしいアイデア」【海外】
「全色買いしてしまった」 ユニクロ“新作2990円ベルト”に称賛続出 「これは買い」「1万円以上に見える」
捨てるしかないトイレットペーパーの芯をそのまま通すだけで…… 目からウロコの簡単ライフハックに「天才!」「素晴らしいアイデア」【海外】
パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
6年間外につながれひとりで取り残されていたワンコ、あれから半年後…… 別犬のような姿に「嬉しすぎて泣きそう」「只々感動です」
「これでいいんだよ」 ユニクロ新作“2990円バッグ”に高評価続出 「こんなの待ってた」「多用しそう」
ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス【“ホテル従業員の本音”記事3選】
20代で貯蓄1000万円、30歳女性ミニマリストの部屋をのぞくと…… “驚きの光景”に「家具数違いすぎて笑った」「憧れます」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に