「かいけつゾロリ」1作目の続編が31年ぶりに登場 ゾロリがふたたびドラゴン退治に
うれしい特典キャンペーンも同時展開。
ポプラ社は年7月3日、絵本シリーズ『かいけつゾロリ』の63冊目となる新作にして、第1作目の続編である『かいけつゾロリのドラゴンたいじ2』を7月6日に発売すると発表しました。
同シリーズは原ゆたかさんによる絵本作品で、1987年の発売以来、実に31年にもわたって続いているロングセラーシリーズです。いたずらの天才であるキツネの「ゾロリ」がちょっぴりマヌケなイノシシのおとも「イシシ」「ノシシ」とともに珍騒動を繰り広げるも、最後は結局失敗してしまうという内容で、子どもにとってもおもしろく親しみやすいものとなっています。その人気の高さからトーハンが主催する「朝の読書」人気本ランキングでも11年連続で首位を獲得しており、2004年にはテレビアニメ化、2006年には長編映画化がなされました。
新作「かいけつゾロリのドラゴンたいじ2」は第1作『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』のその後のお話で、31年ぶりに刊行される続編的エピソードとなっています。ドラゴン退治を目指す少年とともに冒険をすることとなったゾロリ一行ですが、そこで衝撃の事実に直面する――というあらすじで、ポプラ社によれば「共通するキャラクターが登場するなど、かいけつゾロリシリーズを愛読していた親世代も童心に帰って、親子で楽しめる『かいけつゾロリの ドラゴンたいじ2』となっています」とのことです。
同作には初回限定特典として「ゾロリのはつめい トコトコドラゴン」が付属。「ドラゴンたいじ」のお話に出てくるキャラクターが、ぜんまいじかけでトコトコ歩く楽しいオモチャとなっています。
さらに、一部書店にて同シリーズを購入することによって「キャラクターカード&スクラッチくじ」を引けるキャンペーンが実施されます。くじの景品は全12種類のキャラクターカードとなっているほか、4000人に「トコトコゾロリ」が、1000人に「金のトコトコゾロリ」がプレゼントされるとのことです。
『かいけつゾロリのドラゴンたいじ2』は定価900円で全国一斉発売。新作の刊行に合わせ、原ゆたかさんのサイン会が各地で、原画展示会が愛媛県にて開催されます。
(エンジン)
関連記事
かいけつゾロリが30周年! 今年は大人も子どもも楽しめるゾロリイヤーに
かいけつゾロリとはおれさまのことだ!怖すぎるぬり絵「Beauty of Horror」シリーズ登場 グロテスクと恐怖が凝縮した世界観が夏にピッタリ
B級ホラー映画好きにも。「5歳の時もらった本だ、懐かしい」(ペラッ)→絶句 ダムを解説した絵本がガチすぎて大人が読んでも楽しい
眺めているだけでワクワクする。絵本の「萌え化」、実は1980年代から? 新旧4冊の「にんぎょひめ」紹介したツイートが話題に
昔から可愛い絵柄で描かれることはあったんですね。同性でも1人でも いろんな結婚式を描いた1990年の絵本『けっこんしようよ』に絶賛の声 誕生の背景は
当時はあまり受け入れられなかった絵本。今話題になったことについて「世の中が変わってきたんだなと思った」と作者の新沢としひこさんは語ります。男の子が腹筋したら割れたお腹がしゃべり始めた 絵本「ぼくのふっきん物語」のオチがムキムキ切れまくり
少年漫画感が好き過ぎた。丸ごと一冊マンボウ『マンボウのひみつ』発売 著者は新種「カクレマンボウ」発見の研究者
伝説の真相、料理やサブカルまで。「朝の読書」人気本の調査結果 小「かいけつゾロリ」、中「図書館戦争シリーズ」、高「物語シリーズ」
読んでる?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.